2019年6月30日日曜日

続中潮のタコ釣り

今週も行ってきました。中潮のタコ釣り。

今回はゲストでLapaz氏をお呼びしました。Lapaz氏のFR29は長い艤装期間に入っていて船なし海男なんですね。それで我が艇に来ていただいたんです。
ぺこ丼氏も来てくださいね! 日曜日に出る時にはお誘いします。

台風一過で雨が降るのか降らないのか訳がわからない天気の中、AM8:30集合 AM9:00出港
この遅い出港は先週と同じなのですが、今週は凶と出ました(笑)

カンタマ辺りから流しますけど、周りは誰もヒットしないまま段々と船は少なくなっていく。
ばなぶ氏に聞いてみると、とある謎ポイントとのこと。そちらに向かいます。

この時点でAM11時頃。時合なんてすっかり昔の話です。
ばなぶ氏は4人で50杯とのこと。うーん。私たちは0杯ですけど(笑)

その後、ばなぶ氏にスリスリしながらLapaz氏に3杯、私は相変わらず0杯。言い訳させてください!! Lapaz氏側の左舷にラインを出すように流していたんです。私も何度もヒットさせたのですが、上げてくる途中にバレるんですね。言い訳終わり。

つまり下手だったんです!!!!!!!

PM2時頃から雨が降ってもおかしくない天気予報だったので、PM1時には納竿。須磨沖辺りでお土産釣りましょうか、ってことで戻ります。

須磨沖の通称おち●ち●ポイントでは不発。その後、50m-35mに駆け上がるポイントではサバ祭り! サビキの6本針の5本が飛ばされる事態で、何かでかい奴も混じって走り回ってる模様。
と、ここで、ナブラも発生。Lapaz氏はサビキ、私はキャスティングでナブラ撃ちしますが、ナブラに何度もジグが入るのですが、全くノーバイト。アジかなぁ...?

お土産は確保できたので、サバ折りをしながらイケスを掃除して帰港します。

天気はほぼずっと曇天で、たまに陽が差すと恐ろしいぐらい暑かったですが、釣りには良い天気で楽しめました。タコ釣れなかったんですけど、原因は不明です。
また来週天気が良ければ頑張って行ってきます!!

1. お誘いくださいまして、ありがとうです。
    うちの方は、船はあと引き渡すだけとなりました。

マリーナ契約は7月15日で切れますが、
    なぜか駐車場定期券を買ってしまっているという失態をしてしまい、

釣りで同乗させていただく時に役立ちそうです

是非とも、よろしくです、
    タコ連れて行ってください!

返信
    1. 今週日曜日は雨ですね...。その次ぐらいがタコのラストでしょうか。一応予定空けておいてください。

削除
  2. はっきりしない天気の中、お疲れさまでした。
    雨降るとタコ釣れない(塩分濃度が下がるから)という説がありますね。
    東京は今週も土日雨でした。ストレスが溜まって、体調不良です。
    一週間持つのだろうか?

返信
    1. ところがばなぶ氏はイケス満タンだったんですよね。所説ありますけど雨は関係ないと思っています。今週末も出たいけど嵐っぽいんですよね。