2016年5月15日日曜日

珍しく、土日は何もせず

良い釣りの時期なのに、土日はマリーナにすら行っていません。最近の大潮は全く釣れず、反対に小潮のほうが色々と釣れる感じなので本当は土日と釣りに行きたかったのですが、家の用事が色々とありまして、出港できませんでした。

出港できないとわかっていると少しの時間があってもマリーナに行きたいとはあまり思えず、家で昼寝をしていました。新西YHは出てすぐの場所に釣り場が無いのがつらいですね~。明石や垂水の人たちがうらやましいです。

そんな中、少しだけやった事があります。シーボーグ300Jの入れ替えです。
船の購入と同時に近いぐらいに購入したシーボーグ300Jですが、最近シャリシャリと音がするようになってきました。心なしかモーターも少し弱い気がします。
これをオークションで売却しました。壊れる前に手放したほうが良いですからね。

そして、何を買ったのか、1万円を追加投資してシーボーグ300Jを買いました!! また~!? 同じ物~!? と自分でもおもいますが、使い勝手が良いんですよ。

早速、1.5号600mを巻いてみましたが、速い!!!!!!!!!!!!!!!!! なにこれ。倍ぐらい速くなってない?
恐ろしい速度で糸巻きが終了してしまいました。2年違うと同一モデルでもこんなに違うんですね。ビックリしました。

そしてシーボーグ200Jですが、前回のボウズ釣行で高切れ2連発(40mと60m)してしまったので、こちらは0.8号300mを巻きました。またいつものDUEL X8です。
高切れする前からラインがけば立っているのがわかっていたのですが、無視してたら仕掛けごと高切れしてしまったんですよね。あほですね。
理由は前々回の伊勢釣行のレンタルーボートの船底が汚れていたんじゃないかと推測しています。マイボートは船底にこすれても何ともないですからね。

来週は釣りに行きたいなぁ~。でも大潮でしょ~。またか~。まだ鯛も本調子ではなく、(というか、本調子なんかあるのか、という感じですが)キスはまだまだ、タコは大潮ではきつい。ということは、友が島の大アジかなぁ~。

どうですか?? ばなぶ氏またチャレンジしますか~!?

ところで、和歌山マリーナシティの某氏がNSC245を進水したそうです!! パチパチ~!! おめでとうございま~す! もともとボートオーナーの方ですので、何も言うことはありませんが、お互い目一杯楽しみましょう!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    先週の土曜日に無事進水いたしました(*^^)v

    初出港は、和歌山マリーナから南の有田方面へ行きました。
    以前の24シエスタに比べ、釣り座の広さ、立ち回りの良さを実感したしました。

    キャビンも十分スペースが確保されており、同乗者も非常に満足しておられました(*^_^*)
    特に、アイパイロットのスポットロック機能には驚かされました(*_*)
    以前は誰かがハンドルを持っていないと船が流されていましたが、スポットロックですと、
    全員が釣りに集中でき、快適そのものでした。

    昼前から風が強くなり、マリーナに引き返しましたので、ハンモックは次回のお楽しみです!
    今年は去年よりシーライフが充実しそうです(^O^)/

    今後もよろしくお願いします!(^^)!

    和歌山 タニモト

    返信削除
    返信
    1. もうすべて同意です!
      サンキャットの居住性と取り回し、釣りのしやすさは当然ですけど、アイパイロットのスポットロックもびっくりですよね。24.5ftのカタマランをどこまでロックできるのか不安だったんですけど、何にも問題ありませんよね。
      ハンモックはマリーナステイで試してみて、トローリング速度でも試してみてください。最高ですよ!

      削除