2016年5月4日水曜日

NMEA2000解析中

やっと!! やっと! NMEA2000の接続をしました。だれにも頼らずにこういった事にチャレンジすると、正解に至るまでの道程が長いですね! 誰か隣で正解を教えてくれる人がいたら簡単なのですが、そういう訳にもいきません。FURUNO本社は新西の真横ですけどね。

こんな感じで16進数の羅列を解析します。解析といっても、フォーマットに基づいて送られてきているだけですので、それに当てはめれば何が届いているかがわかるのですけどね。

今日はログだけ取得してプログラムは帰宅後に行います。

そして明日は久しぶりのばなぶ氏とのガチ釣行です。今回は何か釣れるでしょうからクーラーを持っていきます。

4 件のコメント:

  1. 質問させてください。
    ヤマハのコマンドリンクメーターのスピードメーターなのですが、速度を表示させるには、メーカーオプションのピトー管式のセンサーを船外機に装着するか、ホンデックスなどのGPS魚探から信号を入力するそうです。たまたま顔を出した試乗会の際、メーカーにも質問したのですが、これってNMEAだと思うんですが、そのメーカー氏は理解してくれなくて、「メーカーオプション設定にあるGPS魚探と接続は確認できていますが、それ以外はわかりません。ただ、自分のお客さんがフルノと接続してもダメだったそうです。」というつれないものでした。すくなーい知識での想像ですが、コマンドリンクハブ・NMEAのコネクターが市販されているので、コレを利用してGPS信号を入力すればいいような気がするのですが、いかがでしょうか。また安価なGPSアンテナというのは存在するのでしょうか?TK号様のご高見、お力添えをお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ホンデックスのNMEAはNMEA0183ですので、コマンドリンクと互換性が無いですよ。フルノはNMEA2000ですので、おそらく速度は出るはずです。もし出なかったのなら、それはわざと特定のメーカーの信号だけを選択しているのだと思われます。安価なGPSアンテナはすべてNMEA0183ですので、NMEA2000のものになるとガーミンの18X 19Xぐらいでしょうか。海外から購入したら$300程度です。

      削除
  2. 連投すみません。今日はスムーズにコメントできました。上手くいくときと、そうでない場合があるようです。ご返答に対する返答がスムーズに行かないかもしれないので、あらかじめお詫びしておきます。

    返信削除
    返信
    1. あまりにもひどいようでしたら、ブログ丸ごと移動したほうが良さそうですね。

      削除