2016年5月1日日曜日

伊勢釣行

今日は何度目かの伊勢釣行です。伊勢と言っても色々あって、私たちは浜島町から英虞湾を経由して外洋にアタックします。

テラムラRの面々は30日と1日の2日間の予定ですが、私は30日だけで帰ります。キャンプの準備をテラムラRで一緒にして、私は自分の車で現地に向かいます。

出発は0時、到着はAM3時頃でした。仮眠を取りますが、寒い~。車のエンジンをかけてはいけない場所なので、そのまま寝ますけど、寒くてプルプルしてました。

今日も爆風の予報なのですが、途中買い物をしたファミリーマートの店長は「釣りかい? 今日は少し吹くけど、久しぶりの釣り日和だよ~」と行っていました。風速8m/s予報ですけど。
ちなみに、このファミリーマート。釣り餌を売っています。

さて、AM5時に起きてみると、浜島町は無風。AM5:30出船。凪とは言いませんけど、ほぼ無風ですね。

今日のタックルは、
紅牙MX + シーボーグ200J(PE0.8 300m) + 紅牙タイドブレーカー100g + ジグサビキS
スローJ684 + シーボーグ300J(PE1.5 600m) + 爆流ビンビンスライド250g
GAME炎月B77M + オシアコンクエスト200HG(PE0.8 300m) + 紅牙100g

潮が緩ければオシコン200HGで手巻きで頑張ろうと思っていたのですが、潮がぶっ飛んでいます。小潮なんですけど、風で船が流されているのと、中層の潮がきつい。

仕方ないので、電動で頑張ります。

反応のあるところで竿を出しますが、上がってくるのはヒメコダイ、サクラダイばかり。大きいものは15cmほどあります。全部で50匹以上リリースしましたが、いまググってみると、どちらもおいしい魚だって書いてありますね。捌くのが面倒なんだよなぁ~。

さて、ガシラはちょくちょく上がるのですが、小さいものはリリース。

風が落ち着いているので深場に行きましょうか、となり水深120m辺りまで移動。ここはさすがに底潮が走っています。

タイドブレーカー100gでの1着底目、ドーンと何かが乗りました。時々暴れるもののあまり大きく無い...。ゆっくりとあげてくると、でかい!! うっかりカサゴ38cmでした。1kgもある大物。

次にあがってきたのがオニカサゴ!! いつかは釣りたかった魚ですが、残念ながら15cmぐらい。普通だったらリリースですが、釣果が悪いので持って帰ります。

その他、うっかりを追加したりして、全体的には低調なまま終了。


レンタルボート全体的に低調だったようで、このウッカリは桟橋の人気者でした。そして、私のビンビン爆流スライド250gも人気者。「こんなんどこで売っているんですか?! 釣れますか!?」と質問攻めでした。ちなみに、この250g、何も釣れませんでした。

もう1隻、テラムラRが借りていたのですが、そちらはもっとひどくて、アカハタ30cm 2匹、ガシラ1匹といった釣果でした。

いつもは楽しい伊勢釣行ですが、今回は不発でした。次回7月20日に期待しましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿