2017年1月14日土曜日

暴風のマリーナへ

今日は、センター試験1日目に行ってまいりました。
嘘です。新西YHに行ってまいりました。

世間では、センター試験と、私学中学受験(関西のみ)ですね!!
つくづく、オッサンになって良かったと思う時期です。

今日は暴風予報が出ていたので増し舫いも兼ねてマリーナに行ってまいりました。
見てください。港の中でこの波ですよ。マリーナ内で白波が立つってあまり見ない光景です。


そして艤装メニューを少しだけこなして来ました。

まずは、アルミの自作棚を取り外します。これは、来週早々にメンテナンスに回航しますので、振動子取り付けの邪魔になるだろうと考えて、一度持ち帰ります。冷凍庫もいったんはOFFにしますので、中に入っているイワシ達は会社の冷凍庫に移動です。

そして、レイマリンのMFD(multi function display)をa78からes98に変更します。まぁ、これはただ取り付けるだけだしなぁ~と思ってたら、なんと...。

電源の端子が違う!!

a78は3ピン、es98は20ピンほどの全く違う形をしておりました。es98は電源端子にビデオ入力やらNMEA0183やらが付いているようで(なんでやねん)、コネクタも太いですし、めちゃくちゃ苦労しました。これだけで1時間は戦っていたはず。

そんな苦労を経て
はい!! 取り付けできました。
a78からes98に変わると何ができるのかと言いますと、

・処理速度が速くなった
・4画面分割して地図・魚探・レーダー・エンジンのデータなど同時に表示ができる
・WiFiを通じてAndroid端末などが子機として使用できる
・HDMI入出力が付いた
・防犯カメラも取り付けできる

といった感じです。私が欲しかったのは、大きさ・速さ・Androidに表示といった内容です。
この後のメンテナンスでスルハルでCHIRP振動子を取り付けしますので、それの写りが良ければHONDEXの振動子はオサラバして、ただの地図として活躍してもらおうと思っています。といっても、地図もRaymarineはC-MAP 4Dですからかなり細かい等深線が出るんで、いよいよ国産GPSともさようならが近い気がします。
ちなみに、ばなぶ艇はLowranceのHDS12 GEN3になって快適ですし、国産GPSメーカーも頑張らいなとやばいんじゃないですかね!?

さて、こんなところで今日は終わりです。ちなみに、夕方から雪が降りだしました。みなさん、ノロやインフルエンザに気を付けて快適なマリンライフを過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿