2017年9月3日日曜日

ついにデレ明石からツン明石へ!!

最近の須磨、明石界隈はツンデレのデレだった訳ですが、台風後の今日!!ついに!!ツンに変わってしまいました。

ベイトは無し。ターゲットは魚探に写るも口を使わず。釣れるのは交通事故だけ。まったくもって普通の明石、ツン明石になってしまいました。

明石市のO先生から「青物祭りに参加したい」と連絡があったのが月曜日。そろそろ終わりなんじゃないかなぁ~と心配しながら台風の事もあり、「土曜日の夕方に判断します」とお答えして週末に。

土曜日の夕方には大阪湾北部の釣りは成立しそうな予想になっていました。O先生にAM5:30集合を伝えて、私はジグロストしまくりだったので釣り具のブンブンへ。オーシャンフラッシュってもうほとんど在庫が無いですね。新製品がもうすぐ出荷されるので、その中にオーシャンフラッシュもあるのでしょう。期待しています。
在庫のある中から、最近調子の良いゼブラグローを中心に購入してきました。

AM5:10新西の駐車場に着くと、もうO先生が準備済みでした。
前日に出港準備を整えていたので、AM5:30頃出港。

最初は口の瀬から始めたいと思いますが、進路の途中なので須磨沖のポイントも様子を見ますと、まぁまぁのベイト。ナブラが出るような天気では無いのですが、ここでお土産はいらないだろうと判断。当然判断ミスなんですが。

口の瀬に到着するも反応なし。周りも釣れていない...。たまにサビキの船が20cmほどのアジを釣っています。それだったら須磨沖で狙ったほうが良かったでしょうし、ジギングを続けます。
しかし釣れない。魚探は時々良さそうな物が写ります。青物か...真鯛か...アジか...。
口の瀬の潮が終わり、岩屋前に移動します。転流を過ぎてから激流になってきました。船は3kn程度ですが、2枚潮でジグがわけわからん方向に飛んで行って釣りになりません。私は諦めて鯛カブラにチェンジ。軽いバイトがあるものの乗らず。

激流に嫌気がさして翼港に移動。そしてAM10:00私にヒット。かなり元気が良かったんですけど35cmほどのツバスでした。
その後、須磨沖に移動も不発。横瀬にタチウオ釣りに来ました。
水深60m辺りで私にヒット、ガツンと乗ったのですが、その直後にプツリと高切れ。またまたPEが痛んでいたようです。先週もこれでハマチと仕掛けをロストしたのですが、同じパターンでした。PEは持って帰って全部巻き替えます。

なんだかんだで釣れもせず、ジグだけ何個も奉納して帰港。給油桟橋の情報では朝の最初だけタチウオが好調だったようです。

期待していただいていたのにO先生はノーバイトでした。申し訳ございませんm(_ _)m
そしてこの渋い状況でもとりあえず結果を残すオーシャンフラッシュの凄さを再認識。ただ爆流には対応のしようがありません。

とりあえず今日は疲れました。天気も風も潮もコロコロと変わり、翻弄され続けました。これで釣れたら文句なしですが、釣れないのも辛いですからね~。
敗因は朝1番のポイント選択でした。お土産確保で須磨沖か横瀬で釣るべきでした。反省。

次の予定は特になしですが、そろそろイカシーズンに入ってきましたのでイカ調査をしたいです。ばなぶ氏は足の怪我で戦力外通告中。なんとかボッチで結果を出しに行ってきます!!

1. お疲れさまでした。自然相手ですから、いかんともしがたいですね。
    私は、今度の土曜日に進水して、土日の間にマリーナに移動します。
    関西遠征のついでに、神戸のショップにも足を伸ばしたいです。
    釣りに対する意欲が薄いのが玉にきず。

返信
    1. ついに進水ですね! おめでとうございます。マリーナはどちらでしょうか?
      神戸のショップは、トップウォーターですね。ダメ元で葛城のブログを見て来たって言ったら喜んでもらえると思います。過度の期待は禁物です(笑)

しかし昨日はしんどかったです。よほど疲れたのか今朝から頭痛がひどくて仕事になりません。ボートの片づけも終わっていないので夕方には行きたいのですが気力なし...。
      超過は他の遊漁船を見ていると釣れている船もあるので、私も実力不足でした。反省ですね。

削除
    2. ありがとうございます。1月末にドックインしてから改修に7ヶ月かかりました。
      トップウォーター社長のK本さんとは以前からお付き合いさせていただいております。
      ふらっとマリーナに行ける環境は羨ましいですね。
      地元の釣具屋さんなど紹介していただけるとありがたいです。

削除
    3. K本さんはベイトリップですね。トップウォーターは青沼さんです。
      地元と言いましてもあまりローカルなショップは詳しくなくて、いつもフィッシングマックスで購入しています。その他の物は知り合いのボート屋でロット買いしているので、余計に個人商店などとは縁遠くなってしまいます。