2018年7月7日土曜日

はじめてのチ・ン・ボ・ツ!

昼間に少し時間があったので電装系の艤装に行ってきました。

キャビンを開けて電源を入れる、あれ? 入ったままだ。
じゃ、ルームライトを点ける。でもつかない。

うん、バッテリー上がった\(^o^)/オワタ

仕方ないので、先にバッテリー充電器の艤装から始めましょうか、取り付けスペースが無いので仮置きで充電器を動かします。

これでやっとルームライトが点灯。

次にエンジンルームの棚を作ります。前回、形に合わせてカットまではしたのであとは固定するだけです。
しかし固定用のL字アングルが見つからない。相変わらず片づけが下手なんです。

仕方ない。コーナンに行って買ってこよう。

戻ってきて、エンジンルームに入る...。

「池だ」

エンジンルームが水浸し。ビルジポンプが動くほどではないけど、やばい。
まずは浸水箇所を調べないと!!

目の前にあるボールバルブはヤンマーが艤装したエアコン用のキングストンバルブ、そこから僅かに水が出ている。

こいつだな。でもどうしようか、下手に触ったら本当に沈没するかも知れない。でも放っておいても沈没するしな。
とにかく、バルブを操作してみると、噴水のように噴き出してきた\(^o^)/オワタ

あわてて反対側にしても噴き出す\(^o^)/オワタ
次に中立にすると止まった。

ボールバルブの特性を理解してなかったので焦って3年ほど寿命が縮みました。

次はあかくみで海水を排水します。といっても手動で紙コップですくってはあかくみへジャバー。それを繰り返してなんとか排水完了。

あー怖かった。結局、私の足か尻がボールバルブに当たったんでしょう。注意しないといけませんね。

そして棚を作ったところでタイムオーバー。

明日は充電器の固定とインバーターの固定、電磁継電器の設置。この辺りまでやりましょう。

しかしスルハル怖い。

4 件のコメント:

  1. いやぁ〜怪談の季節にはちと早いですが、おそろしい話ですねぇ。
    新艇を沈没させたなんていったら、目も当てられません。
    私のボートもモーターボードのスルハルフィッティングが割れて半沈したことがあります。
    ポンプが全部ダメになりました。

    返信削除
    返信
    1. とりあえずボールバルブからの漏水は大丈夫でした。
      早く気づいて良かったです。

      削除
  2. 文章読むだけで怖さつたわりますね、、、

    返信削除
    返信
    1. 真剣に沈没を覚悟しましたから。誰もいないマリーナで怖すぎます。
      結果的には勉強になったので良しとします。

      削除