2019年4月14日日曜日

初家島

家島にクルージング & ランチに行ってきました。

AM8:30桟橋へ
AM9:00 A先生が桟橋にやってきたので、すぐに出港。
A先生はヨットを持っていて私を海の世界に引きずり込んだ張本人です。私のブログの最初の頃に書いています

ヨット歴も長く、学生時代から海を知っている方ですので細かい遠慮は無用です。最悪海に落ちてもなんともないでしょう(笑)

最近週末の天気は安定していますね。今日もベタベタの海を西に向かいます。波高0m。風速1m/sってところ。
AM10:00になったので、公共桟橋に電話してみます。志みずにも桟橋があるのですが、かなりボロいらしく、私が持っているバーレルフェンダーで対応できそうになかったら海の駅に停泊しようと思っているんです。それで電話してみると空いているとのこと。普段はフェンダーで閉じているらしく、10分前に電話したら開けてくれるとのことでした。

まだまだこの時期は海苔網とか、家島に近づくとよくわからないブイが山のようにあるのと、この辺りのブイは色が青とか緑とかでわかりにくいです。かなり注意しないとわからないですね。

家島に到着。まずは志みずの桟橋を見ますと51ftが先に泊まっています。確かにボロい。一応公共桟橋も見に行ってみます。こちらは相当新しくて綺麗ですね。小さなフェンダーでも停泊できるでしょう。今回、でかいフェンダーがあるので志みずに泊めてみます。電話をして志みずから遠いのでキャンセルしたいと伝えたところ、全く構いませんよとのこと。

志みずの桟橋に近づくと旅館の大将が駆けつけてくれました。
この写真ではボロさが伝わりませんが、かなりボロいですし、底が抜けている箇所もあるので平気で落水します。

映画「斜陽」の舞台にもなったそうで、サトエリの写真が結構ありました。サトエリ興味はないですけど、調べてみると37歳!! 33歳でブラジル人と結婚したとか破天荒ですね~。

しかしこの大将。クセが強いです。昔は吉本の芸人でしたって言われても「あ、そう」って感じです。(違うと思いますよ!)
ちなみに桜は満開。海はきれいし、緑も多くて最高ですね。船では走りにくいですけど、多島美も堪能できました。

今回、なんでこの島に来たのかっていうと、A先生はワタリガニが大好物なんだそうです。泉州の生まれですので、子供のころからワタリガニをよく食べていたそうですけど、そのころは本当に安い食材だったのに、最近ではめちゃくちゃ高いですよね。
これは前菜(?)

ここの名物は酔っ払いガニと、カニのパスタ! 洒落てますよね。リンク先にもありますけど、ダウンタウンのまっちゃんが大好物らしくて、何度も訪れているそうですよ。ちなみに、まっちゃんは私の高校の先輩です(笑)黒歴史らしくてあまり喋りませんけどね。
今回は予約時に4人で予算4万円とつたえると「それでは難しい」とのこと。だいたいワタリガニ1杯が1~1.5万円するそうで、今回は4人で1杯になりました。それでも十分の大きさでしたよ。

結構面白い食材も出てきて、地元で養殖しているサーモンの刺し身とか、新鮮がウリの食材が豊富に出てきました。ちょっとだけ毒舌になりますけど、刺し身に関してはそんなに...って感じでした。これは私が釣り師ですし、釣った魚しか食べていないからでしょうね。

お酒についても詳しいようで、種類も豊富でおすすめを聞くとめちゃくちゃ教えてくれました。私は飲まないのでよくわかりせんけど、お酒好きの人はいい場所でしょうね。

ところで、家島って不思議な島で、こんなヘンピな場所なんですけど、大型船舶がめちゃくちゃ多いんです。沖合には給油しているのか停泊している大型船も多くて、島内も大型のクレーンが沢山あって修理用のヤードや修理中の大型船を多く見れます。けど、島も港もそんなに大きくはないんですよ。誰が見ても不思議な光景だと思います。

2時30分には食事を終えて帰路に着きます。せっかくなので、家島をグルっと一周して帰ってきました。

今回は少しゆっくり(スロットル70%程度で20kt)目に走って航行時間は往復4.5時間弱。燃料は200Lでした。サンキャットでも来れそうですけど、ガソリンの携行缶が必要ですね。そこまでしてくることはないでしょうから、EX30Bにしたからこそ出来た遊びです。

今回は時間の調整で出来なくて、A先生夫妻、うちの社員T、私の4人で参加でしたけど、先生の息子さんも私の家内も来たがってたんですよね。また次回、家族サービスで来たいと思います。

4 件のコメント:

  1. ああ!なんと羨ましい。大阪に船を置いているうちに一度はやりたかった島巡り&島グルメ。
    でも、自分の21ftではあの三角波には太刀打ちできないと悟りました。
    瀬戸内はボート遊びには最高ですよね。メガヨットが係留できる桟橋を整備して海外の金持ちを呼んでくれば、地域の活性化にもなると思います。

    返信削除
    返信
    1. いいでしょ~! これぞ瀬戸内海って感じの遊びになりました。東京の河川でお花見ってのもいい感じですけど、瀬戸内海の多島美を感じながらクルージング&ランチって憧れますよね。
      実際は眠さとの戦いな訳ですが(笑)それでもゲストさんにも喜んでいただけて船長冥利に尽きます。またまたいろんなネタを考えてアイランドホッピングに行ってきます!

      削除
  2. 「アイランドホッピング」羨ましい。。

    うちの近所で回れるのは、貝柄島(笑)、第二海保、海ほたる、お台場ぐらい。
    上陸できるのは貝柄島だけ。
    しかも、海は透明度なし。(;^ω^)

    ホント瀬戸内はうらやましい限りです。
    あ、うちのマリーナDream Islandだっけ。��

    返信削除
    返信
    1. 東京も河川を登れるのが羨ましいですけど、スパンカーついてたらダメっぽいですね。
      そう考えたら瀬戸内海って恵まれていますよね。ただ、それなりに大きな船も必要になってきて、今の30ftって最適解なんじゃないかって思っています。
      当分東京に行く機会がないので、次にお会いできる時はドリームなマリーナにお邪魔します!

      削除