2019年4月29日月曜日

平成最後の

釣りです!

平成の集大成! 最後の釣り! 明石では相変わらずなにもつれていないので、日御碕まで遠征することにしました。
ついでに国際VHFも稼働しましたので、AIS情報なんかも見ながら出航したいと思います。

AM4:00集合
AM5:00出港
AM7:20日御碕到着

最初はティップランから開始します。そろそろアオリが釣れているそうなんですよね。ここら辺で釣れると2-3kgのモンスターが釣れますので楽しみです。

楽しみです!

終わりました!

寒いだけで誰も釣れていません。当然私たちもアタリすらなし。1時間ほど頑張りましたが、これ以上やっても意味がないです。また次回にしましょう。

次はジギングとタイカブラですね。水深40m / 50m / 70m とうろうろしますが、シマフグとエソ、小さいガシラ以外は何も釣れません。周りの遊漁船もガシラ以外釣れているのを最後まで見ることはありませんでした。

それと、波が高い。予報よりもずーっと高くて風は10m近く、波は最大1.5mほどでしょうか。あまりに釣れないのと危険なのとで友が島に帰ります。

時間は13時ぐらい。友が島にやってきましたけど、こちらもガシラ以外釣れていないですね。
ただ、良いこともありました。
AISがばっちりと映るようになりまして、友が島近辺でAISのトランスポンダーを装備している遊漁船が何隻かあるんですけど、マークすることに成功しました(笑)
これでどの遊漁船がどこで釣りをしているのかが丸わかりです。

ああ、そうそう、途中でカワハギが釣れているのを見ましたね。唯一の釣果でした。
それぐらいしぶい日でしたが、AISのシェイクダウンだと思えばまぁまぁかな?(;_;)

ちなみに、この日、この後に1時間ほど仮眠をして愛媛県に帰省しています。高松道が2車線化して安定して3時間以内に帰ってくることができるようになって楽ですね。だけど、ここでは釣りも仕事も何もせずに寝まくっています。

次の釣りは令和初日に行ってきます。雨予報なんですけど、少しずつずれてきて何となく出港できそうな雰囲気。友が島か日御碕か...。前回釣果が悪いので悩みますね。

2 件のコメント:

  1. コンディションのわるいなかお疲れさまでした。東京も昨日今日と肌寒くて、今日は朝方は晴れていたのですが、いましがた雨が降りはじめました。明日明後日は雨の予報です。(私はオフィスの内装工事のため、出社しているのでラッキーです)
    AISの稼働おめでとうございます。GPSの調子はいかがですか?
    連休後半はマリーナに行くつもりですが、釣りの方はどうかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. GPSはRaymarineにして正解でした。私の場合はいろいろな航海機器を試してみたいので、値段といい性能といいちょぅどいい感じです。欲を言えばお魚サイズを出してほしいですね。そのためだけにフルノとかホンデックスを取り付けるのも嫌なので悩んでいます。
      そろそろ釣りには良いシーズンだと思いますよ。GW後半は天気も良いので期待できますね!

      削除