2019年4月8日月曜日

釣れてたのに...

前日まで爆釣だという噂を聞いて日御碕に行ってきました。

AM4:30集合
AM5:15出港
まだまだ真っ暗の中を出港します。2時間ちょっとかかりますので、早めに出ないと朝マヅメを逃してしまうんですよね。

今回の狙いは鬼アジ!! 先日は56cmも出たそうです。釣れたら40cmは超えるという釣り具屋のおじさんの話を信じて、ご当地仕掛けの鉄仮面とかサビキとか色々と買い込んできました(テラムラさんが(笑))

AM7:30ポイント到着
聞いていたポイントに到着しましたら、ブログで見たことのある遊漁船が船団になっていました。ここら辺の船はアンカーで固定して釣りをしますが、私はサイドスキャンでベイトを追いかけながらランガン。
おかげ様で遊漁船から少し離れたベイトの群れを見つけて釣りを開始。

最初は、私はジギングからスタートします。と、あれ? テラムラさんもジギング(笑)ご当地仕掛けはいずこへ?

すると、私のオーシャンフラッシュTG40gにでかいヒット。それはアジだ!! と慎重にやりとりすると、50cmオーバーのエソ!! 私の中では最大サイズですけど、テラムラさんは90cmのエソを釣ったことがあるそうです。

次にテラムラさんかにヒット。なんだかでかい奴で、慎重にやり取りした末に66cmの真鯛。ついでにノッコミ中でかなりウマイ奴ですよね!
つぎもテラムラさん。相変わらずでかい奴でして、上がってきたらメジロ72cmでした。

ここまでエソしか釣っていない私。ちょっと趣向を変えてタイカブラで真鯛を狙います。すると、最初からバイトが多発。しかし乗らない。しつこく狙っているとついにヒット。上がってきたら46cmのホウボウでした。おそらくランカーサイズだと思います。

この後はマッタリとした時間が続きます。前日、私は仕掛けの準備などに忙しくて2時間ほどしか寝てないんですね。それでロングに流すときに少しだけ寝させてもらっていました。すると、「ウィーーーーン!!」と電動リールの音が。

いつの間にかサビキとオキアミでおやじ釣りを開始していたテラムラさんが何か釣りあげています。上げてるみると40cmほどのマサバ。これもおいしい奴ですよね。
この時点で12時少し前ぐらい。

この後は潮はあるものの魚探の反応も乏しく、特にたいした魚は釣れませんでした。エソだけかな。
ホウボウ。私の唯一のおみやげです。ちなみに、捌いたらこちらもノッコミ中でした。

めちゃくちゃいいサイズの真鯛。絶対うまい奴です。

あまり肥えていないメジロ。これは味に期待は禁物かなぁ~。

こんな感じの釣果になりました。日御碕はポイントがまだまだわかっていないので、もう少し修行が必要ですね。鉄仮面などの仕掛けは必要なさそうですけど、オキアミやカゴなどは沢山あったほうが良さそうです。

次回は家島にパスタを食べにいってきます。その後は地獄のスケジュールが始まって、GWに突入します。それまで釣りはお預けです。

2 件のコメント:

  1. 春先から調子がいいですね。ホウボウは魚屋で見かけることはあまりないですが、美味しいサカナですよね。
    (見た目もカワイイ)
    私は、マリーナの契約やら、輸送時にはずしたアンテナ、航海灯の再取り付けなどで、マリーナには行っているのですが、海には全く浮かんでません。今年のGWはどうなるんでしょうね。いまのところ、お休みですが。

    返信削除
    返信
    1. 早く艤装を終わらせて出港しないといけませんね!頑張ってください。もう私は頑張らないといけない艤装は無いのでお気楽なものです(笑)
      GWは釣りですかねぇ~? 途中、愛媛に帰省しますが、予定らしい予定はそれぐらいです。

      削除