2019年4月1日月曜日

釣れてないのに...

またまた行ってきました。

AM5:15集合
AM6:00出港
今日は昼から風と雨の予報ですので、 風が出て来たら納竿ということで友が島に行ってきました。本当は淡路島の周りでメバルを釣りたかったのですが、どこも釣果が悪いそうで諦めました。

いつもの通り1時間ほどかけて友が島に到着。手前のタチウオポイントにはそこそこの船がいますね。とりあえず参戦してみます。

最近、テンヤでの反応が凄く薄いです。イワシを捕食していないからなんですかね。それとは反対にジギングでの反応は大変に良いんですね。
前回は私のサーベルタイガーが当たり色でしたけど、今回はばなぶ氏の黒/白ジグが当たりでした。そんなの持ってないよ(笑)
そして私のサーベルタイガーはカッターにやられて殉職。

ばなぶ氏はいつまでもホイホイと釣りあげています。こうなったら楽しいんですよね~。でもO師匠は反応なし。ジグをへんてこな色に変えてやっとヒット!
小さいタチウオばかりですが、O師匠の食卓に並びますので持って帰ります。
全部で20匹ぐらい? 釣りました? ばなぶ氏が10匹? O師匠と私が5匹位?短時間でまぁまぁ釣れましたね。

その後はメバルとアジを探してうろうろするも、誰も釣れているところを見ませんでした。ガシラすら釣れず。

こんな日もあるんですね~。
そして12:30頃に怪しい天気になってきたので納竿。

帰港したらさっさと片づけて車に戻った途端に雨が降ってきました。ギリギリセーフ!
数週間は何も釣れ無さそうなので、吉報があるまで釣りはお休みすることにしました。

そして、昨日行ってきた
 これ、私を船の世界に引き込んだヨットマンのドクターのご自宅です。夙川沿いにあってベランダからお花見ができるんですね。まだ2-3分咲きですけど、早めのお花見を楽しんできました。こちらから夙川が見えるということは、花見客からこちらも見えるって事(笑)

この先生から「私のヨットでは大げさになるので、ボートで家島にある旅館でワタリガニのパスタが食べたいとのオーダー。再来週に行くことになりました。
いいですね! 季節もいいですし、セレブっぽくて最高です!

2 件のコメント:

  1. 「私のヨットでは大げさになる」って、どれだけ大きな船やねん、という感じですね(笑。
    瀬戸内の島巡りいいですよね。海外のお客も喜ぶと思うし、メガヨットの桟橋とかもっと整備すれば、地域経済にも貢献すると思うのですが、そういうことを実行できる起業家は少ないんだろなぁ。

    返信削除
    返信
    1. いやいや違うんです。メガヨットではなくて普通のヨットです。それで家島は一泊になるので大げさって事なんですよね。私の船でしたら2時間で到着できますから。

      削除