2019年7月28日日曜日

やっときたデカタコ!

今日は同じマリーナのLapaz氏に誘っていただいてFR29で出港です。

AM4:30出港
AM6:00到着
初めてのUF29/FR29ですけど、EX30Bよりも少し軽いかな。船体が細いので直進性が悪くて安定しないです。それ以外は波切りもいいし、いい船ですね。
ただボルボのエンジンは振動が多くて、うるさいです。これはEX30BがV8だからかも。やっぱりV8って低振動なんですよね。その分高回転なはずなんですけど、この辺りはうまくチューニングしている感じですね。

さて、釣りですけど、最初はミドリやキイロ系で頑張ってましたが、どうも私だけ釣れない。それでいつもの安物350円タコテンヤに変えました。

すると3投目で根掛り(笑)

と思いきや!!

動く!
動くぞ!

そのまま「タコであってくれ~」と祈りながら上げてくると、

きたこれ!
2.4kg
でかすぎて気持ち悪うぅぅ~

今日はデカイのを1杯だけ持って帰る! って決めていたので有言実行となりました。
釣果は3人で30杯。一時期の入れ乗りって感じではないですけど、それでもよく釣れています。

AM8:00までタコ釣りして、次は須磨沖のタチウオ。

こちらでは、私2匹、Lapaz氏3匹、サイズはF4 100cm程度の良い感じです。夏のタチウオは良く引きますね。
12時に納竿。マリーナに帰港してアイス食べて、帰宅してお昼寝したら夜7時(笑)

もうそろそろタコシーズンは終わりなんですけど、まだまだ釣れますし、デカイの出ますし。もう少し頑張りますか。

4 件のコメント:

  1. これはデカイわぁ。
    ジェラシーを感じますね。
    関東は土日とも台風の影響で釣りにはなりませんでした。なんで週末めがけてくるねん。
    ようやく関東も梅雨明けになりそうです。と思ったら、毎週末仕事になりました(泣。

    返信削除
    返信
    1. 明石でも珍しいサイズのタコがやっと来ました。他では3.2kgとか見ますけど、このサイズもなかなか見ることはできません。
      関東もようやくサマーシーズン到来ですね。関西も週末は天気が荒れますけど、お構いなしに出港しているといった感じです。

      削除
  2. デカすぎるなぁ、
    楽しそうやなぁ

    返信削除
    返信
    1. 今週日曜日は帰省中で出港しないんですよねー。土曜日だったら出るんですけど、お仕事中でしょうし。誘おうと思うんですが、なかなかタイミングが合わないですね。11日はタコとタチウオで出ますよ。タコは数が少なくなってたらもうしないかも知れません。予定がなければどうぞ。

      削除