2019年10月15日火曜日

1ヶ月ぶりマイボート釣行

台風とか夏休みとかで9月の最初に釣りに行ったっきり船を動かしていませんでしたが、やっと釣りに行けました。

台風一過の満月大潮でコンディションとしては最悪だと思いますが、前日にLapaz氏の事務所で仕事をしていました。その時にお誘いすると「行きます」とのことで、2人で行ってきました。

AM7:30集合
AM8:30横瀬到着
まずはタチウオ釣りから。海の色は普通なんですけど、誰も釣れていないですね。船団から離れて、自分のポイントで釣りをしているとすぐにヒット! この日のパターンは電動リールの速度12でタダ巻きでした。
その後も棚はまちまちですけど、2時間ほどで9匹釣りあげて次のイカ釣りに向かいます。

ところで、私のセフィアですけど、朝リーダーを巻き替えている時に折れました(笑)ということで、私はイカ釣りじゃなくてジギングします。

するとすぐに、Lapaz氏がイカ釣りをしている横で、私はなんだかでかい奴をヒット。 水面ギリギリまで上がってきたと思ったら30mほど走られてしまいました。そんなこんなで上がってきたのは、70cmほどのメジロ。
その後も40cmほどのシオも上がって、イカ釣りのはずが普通の青物ジギングになってしまいました。

イカは全くヒットせず、東流に変わったので須磨沖でアジ、サバを狙いますが、ここでもLapaz氏にハマチ(笑)どこにでもいるようですね。
そしてサバを2匹追加して14時に納竿。

まぁまぁいい釣果ですね。タチウオもサイズの良いのが上がって、ホクホクで帰路につくことができました。
この後も海況の良い日は釣りに出ようと思います。ばなぶ氏の暇な日を教えてください!

1. 大漁おめでとうございます。
    台風19号は関東から東北にかけて多大な損害を与えて去って行きました。
    マリーナは強風による被害こそ少なかったようですが、大雨による洪水で流された船があったようです。
    週末になると天気がわるくなるのはどうにかならないもんですかね。

返信
    1. あぁ、洪水で流されるんですね。京都に有名な流れ橋っていう木造の橋があるんですけど、これも流されたようです。こちらは風物詩的な物なので仕方ないかって感じですけどね。
      マリーナで洪水被害とは思ってもいない場所から災害がきますね。
      また週末は天気悪いですね。日曜日は何とかもちそうです。