2019年10月19日土曜日

錆び落としと...?

ステンレスのラブレールについた錆びが気になる! とLapaz氏から指摘を受けていました。仕事柄錆びについてはうるさいそうで、「磨かせてくれ!」って言われて重い腰を上げてみました。
といってもタオルでゴシゴシするのはまっぴらごめんということで、こちらを購入
エンバイロクリーンプラスです。kikuta師匠のwebで見ました!

ステンレスにハケで塗り塗りして水で流しますと、確かに錆びは取れるんですけど...。
こんな感じでムラが出来てしまいます。まぁ、錆びよりかはマシか。
FRPやゴムの汚れ落としもできるそうで、やってみましたけど、私の船の場合は大した効果はありませんでした。もっと古い船でカーボン煤が堆積してたら効きそうですね。
塩とかカルシウムに反応するみたいで、フジツボにシュッとすると泡を出して溶けていきました。塩素かなぁ?

それよりも!! ですよ!!
ちょっと見てください! スパンカーを引っ張っているロープです。

拡大しますね。
なんかルアーが釣れてる。
桟橋から釣りをしようとしたバカがいるのか、それとも出航時に岸から投げている釣り師のルアーがかかったのか...。いずれにしても、人の船に向かってルアー投げないでください!
こんなの人にかかったら軽傷で済まないですよ。とオカッパリ釣り師に言っても仕方ないと思います。こんなの投げてくる奴なんてモラルの欠片も無いでしょうからね。

2 件のコメント:

  1. 出港時にかかった可能性が高いでしょうね。さすがに桟橋から釣りする馬鹿はいないと信じたい。
    堤防からボートめがけて、嫌がらせで仕掛け投げてくる陸っぱり釣り師は昔からいます。
    投げ釣りのロケットでなかっただけまだマシです。気をつけてください。

    返信削除
    返信
    1. 嫉妬されても仕方のない遊びですからね、あまり近くを走らないようにします。確かに、ロケットとかもっと重い物じゃなくて良かったと思います。

      削除