2015年12月10日木曜日

初参戦! 日本海の寒ブリに挑戦!

まあ、挑戦なんてタイトルの時点で釣れてる訳ないんですけどね(笑)
釣れたら「釣ったど~」みたいなタイトルになってるはずです。

そういえば、夏休みらしい夏休みを取っていなかったんだっけかなぁ~!? と思い、急きょ夏休みとして寒ブリを釣りに行ってきました。(ホンマカイナ)早い夏休みとかいって平日にタコ釣りいってなかったか~!?

集合は朝1時、いつものテラムラRに集合です。
今回の寒ブリ用にオシア ゲーム Type Slow-J B684 をゲット済みです。その他、オシアジガーB633にはシーボーグ300Jをつけましたが、なるべく手動で頑張ってみようと思います。

いつもは集まりの悪い(遅い)テラムラRですが、20分前にすでに全員集合していました。リーダーを60lbsに変更して荷物を積み込んで出発します。

行きは爆睡させていただきます。その代わり、帰りは私が運転です。

寝て起きたら港に到着~!でもまだAM3:30です。
今回はアルバトロスに乗るのですが、釣り座は早い者勝ちです。そのために早く来て、今回は舳先をゲットしました。

そしてまた爆睡。
AM7:45頃出港します。

ポイントなんて何にもわかりません。とりあえず、少し遠いブリ・メジロポイントと、港の前にハマチ・ツバスポイントがあるということがわかりました。

最初はブリ・メジロを狙います。が、渋い...。丹後ジャークなるものも初挑戦、そして体力なんてアリンコほどしかない私には無理っぽい戦いになってきました。

ポツリポツリと船中で上げていく中、テラムラ氏とゲストY氏がメジロゲット。Y氏は続く1投でもメジロをゲットしました。私はブルピンのジグから、テラムラ氏のヒットジグを強奪してシャクリます。

シャクシャク....シャクシャク...シャクシャク...。シーン...。

後ろのほうで赤金ジグで爆釣してるおじさんがいたので、私も赤金に変更しようとシャクリも無しで巻き上げている最中に「ドーーーン」とヒット。
経験したことのない、アホみたいなヒキにゴリラvsアリンコのような感じですが、なんとかアリンコが勝ちました。サイズは60cm程度のギリギリメジロ。メジロ自体は何度か釣っていますが、明石とは違いヒキがえげつないですね。

その後、ハマチポイントに変更します。ちなみに、メジロもハマチもそうですが、魚探はバリバリです。でも食わないんですよねぇ~。潮がなさ過ぎました。

そしてツバスとハマチが爆釣...なんですけど、私にはサッパリで5匹を追加しました。ちなみに、バスプロのS氏はここまでボウズだったのに、急に伸びてきて最終的に20匹近く釣って竿頭です。ギリギリブリも釣りあげてサイズもトップでした。
ヒットジグはグロー/ブラックのゼブラ...。なんじゃそれ...。そんなジグ売っているのか!? っていう色でした。そして持っているほかの人達。うーん..。釣りって奥が深いなぁ~。

私はブルピンのMMJIG2でシャクっていましたが、ハマチポイントの最後ころにやっとコツらしきものがわかってきて2ゲットしました。MMJIGでもいけるやん~と思っていたころが私にもありました。

その後、またメジロポイントに戻るのですが、こちらはシーン。バスプロS氏だけがメジロゲットしていました。

魚探の反応もすごい。ナブラも出る。鳥もいる。でも釣れない。不思議な釣りですね~。

延長戦までしていただいてPM5時頃帰港。そしてすぐ近くの温泉で疲れを癒します。気持ちよかった~!

最後は守口市まで私が運転して帰ります。興奮していたのか全く眠くなく、目はギンギンでした。
テラムラRについたら、掃除と魚捌きですが、アブラがエグい。ツヤッツヤで包丁がすぐに切れなくなります。帰宅はPM11:30頃。着いた途端に爆睡です。

そして、翌日の今日、夕飯にはサシミ、ブリシャブ、てり焼きと作りましたよ! すごい売れ行きで、急きょてり焼きを追加で調理しました。おいしかった~。

心配していた筋肉痛も、筋肉が無いからなのか痛みは全く無く。たまっていた仕事をバリバリこなせました。

丸1日シャクリ倒すには筋肉と体力がなさすぎますね。コツも必要かと思います。いつもシーボーグに頼ってばかりなので、すこし反省しました。来年のマイボート釣行では手動ジギングにウェイトを置いて頑張ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿