2015年12月8日火曜日

タチウオ爆釣。今年最終マイボート釣行?

季節はすっかり冬ですが、まだ釣りますよ!
本日はばなぶ氏と同僚T氏の3人で、タチウオ・イカ・トローリングとしてみようと思います。
タチウオは横瀬がサッパリなので、当然のことながら友が島まで遠征します。

AM5:30事務所に迎えにきていただいて出発~
AM6:30頃出港します。さすがばなぶ氏がいると準備が早いですね。

1時間半かけて友が島に到着~。水深100m辺りに船団がいますが、私たちは少し浅めから釣り始めます。

まぁまぁ釣れるのですが、わざわざここまで来なくても...という釣果。それにサイズが小さい。指3~3.5本ぐらいが標準で、1/10ぐらいでF4が混ざります。

ウロウロとポイントを変えますが、水深90-100m辺りの深い場所に移動してみました。すると、魚探の反応が明らかに違います。

ここで釣りましょう。と釣り始めると大爆釣! タチウオってこんなに釣れるのって位釣れまくります。タチウオテンヤは底につかずにフォールでひったくられ、アタリがあったと思ったらエサがなくなり...。
なんという活性の高さ。

しかし、活性とは裏腹にサイズは伸びず。

イワシ2パックがなくなりそうなので、私はジグにチェンジします。しかし、これもフォールで食いまくり。底についたとしても10シャクリぐらいでガツガツと食ってきます。
ばなぶ氏はジグをロストしまくっています。おそらくラインかサルカンに噛みつかれてるんでしょう。

コペルニクスでも食いまくり。平たい赤金ジグでも食いまくり。もう竹の棒でも釣れるんじゃないか。という勢いです。

が....。
飽きました。サイズも伸びないし、何のテクニックも無い釣りに飽きてしまいました。

この時点で12:30位。

イカ釣りに移動します。

タチウオポイントから淡路側に移動して、水深40m辺りを流します。第1ポイントは釣れなかったのでポイント移動。といっても釣りなんてした事がない場所ですので、なんとなくでポイントを決めます。

私はばなぶ氏にお借りしたエギで始めます。と、ノリまくり!! 着底してシャクリを入れると、ズンっと重くなります。が、リーリングしてくるとバラし...。
それを5回ほど繰り返してアタリが無くなります。

少しポイントを深くして再度流しますと、今度はばなぶ氏にアタリ多数。こちらもバラしまくりますが、何匹が上がります。
しかし、コウイカはリリース指示。ボートが汚れるので大変なんです。

結局、ケンサキ1パイだけ取り込んで、コウイカx4はリリースしました。私も1パイだけ船べりまで寄せました。

ここでPM3:00になったので納竿。トローリングの時間はなくなりました。

タチウオの爆釣はどの船でもそうだったようで、リタックルでは船中470匹。マックスの遊漁船は142cmのお化けタチウオを釣っていました。そんなのいるんですね。

どうも私たちはタチウオのサイズとは無縁のようでして、テクニックが足りないのか、根気が足りないのか...。タコとイカはまぁまぁなんですけどね。

とりあえず、こんな感じで帰港しました。PM5:00に給油桟橋にて給油。自分の桟橋に着桟する時にはもう真っ暗でした。

次回、11日(水)にミンコタ取り付けの予定が、急遽寒ブリ釣りに変更になりました。はじめての寒ブリ釣り。釣れるのでしょうか~

1. はじめまして、楽しくブログを拝見させてもらってます。
    ウルテラのことで伺いたいのですが、シャフトをいちばん下げた状態でバウからモーターまでの長さを教えてもらいたいのですが?
    YF23に取付たいと思うのですが60インチシャフトでもパワートリム分、下げしろが短くなっていると思うのですが…。

返信
    1. いらっしゃ~い。
      ウルテラの取り付けはまだやっていないので返答のしようがないのですが、水面からデッキまで80cm程度だったのであけるんじゃないかという目論見です。
      近日中にブログでお知らせできると思いますのでご期待ください。

削除
  2. ありがとうございます。代理店さんはウルテラに関して日本に入れるか検討中らしく今年の初旬の展示会で新しくシャフトの長いやつがでるとかでないとか話てたんですけど…24Vで72"シャフトがでてたらいんですけど、YF23に現行STの60"シャフトは目一杯下げた状態で結構ギリギリな感じがするのでウルテラになるとパワートリム高が吉とでるか凶とでるかってとこなんです。

返信
    1. ダメだったら72インチシャフトを輸入して取付してみます。あったらあったで便利でしょうけど、無ければ今まで通りですのでそんなに急いでいません。試したらブログで報告します。