2015年12月2日水曜日

息子とタチウオ釣り

またまた息子と二人でタチウオ釣りに出かけてきました。

さすがに横瀬はダメだろうと、友が島まで行ってきましたよ!

ベタ凪を走ること1時間半。友が島まで行くのに操船者が1人しかいない釣行は初めてです。ポイントもよくわからんけど、船団できてるでしょ。と安易に考えています。

いくつかのポイントがありますが、おそらくここじゃないかと思うところで釣りを開始します。そう外れては無さそうですね。ベルトサイズのタチウオがちょこちょこと上がっています。

こちらもタチウオテンヤで始めます。息子も私もポツポツと釣りあげますが、どれも小さい。指2本、長さも40cmぐらい。いつもの釣り方では全くダメなので、前回開発した息子釣法で釣ります。しかしイワシがなくならない。

エサがなくなったら寂しいので、イワシ3パックも持ってきたんですけど、結局1パック目のそれも5匹しか使いませんでした。釣果はタチウオ10匹といったところ。

魚探にはそれなりに反応もあるんですけどね。ベタ底にも何か映っていますが、これは後からテラムラ氏に聞くとイサキじゃないかとのこと。エサ釣りじゃないと釣れないとのことでした。

途中、息子は飽きて寝ていましたので、ほとんどの時間は単独釣行。それで10匹釣れたんだからよしとしましょう。結局息子は2匹釣って1リリースです。

帰りもベタ凪の中を帰ります。1時間半も黙々とまっすぐ操船してると飽きますね。これは仕方ないか。もうすぐオートパイロットをつけますので、少しはマシになるでしょう。

今回も写真はなし。いつも同じような感じですしね。大きいのがつれたら写真に納めます。

帰港すると隣のラクシア艇の人と桟橋談義。時々夜中に出港していることがあるのですが、何をしているのですかと尋ねると、なんと神戸空港の沖にアンカリングしてお鍋、日本酒、釣り、寝るをグタグタと明け方までやっているそう。それは楽しそうですし、ラクシアと新西YHは良い選択ですよね。いろいろな楽しみ方があるもんですね。子供はもう少し大きくなったら私もやってみようと思います。
今度一緒に釣りに行きましょう。と約束して帰宅。

帰ってすぐに3枚におろしますが、前回の横瀬のタチウオと違いおいしくない。ドロ臭いというか...。なんででしょうね。水深が浅いところにいるタチウオだからでしょうか。
結局、素揚げして甘辛く味付けをしていただきました。おいしかったです。

次回釣行はばなぶ氏とタチウオ? イカ最終戦? トローリング? の予定です。そのあとは待望のミンコタ取り付け、オートパイロット取り付け、シーズン最後のメンテナンスと続きます。

お楽しみに~

0 件のコメント:

コメントを投稿