2015年12月26日土曜日

日本海遠征できず! そして艤装プラン

本日、12月26日(土)はビクトリーにてブリ・ハマチ釣りの予定でしたが荒天のため中止。
でも、ビクトリー3ベイマックスは近場で釣りができるので、こっちに変更してくださいって依頼で、ジギング・鯛カブラ・サビキ釣りに変更してタックルも船に行って取ってきました。

でも強風のため中止!! 残念!!

自然が相手だから仕方ないね。瀬戸内海も結構な強風ですので、一人での出港は見送りました。大潮だから良さそうですけどねぇ~。

実は久しぶりの2連休。これまで仕事で無理だったり、釣りの予定を入れて自分から休みを潰してたりと体を休める日がなかったのですが、2日も休めるなんてなんだか不思議な気分です。

明日はボートに行って、棚の取り外し、船底にある配線のまとめ、できれば22SQケーブルの配線、レイマリン関連の電気配線をやりたいと思います。

最後に先日ボートで撮影してきたヘルムポンプの裏側。今まで真面目に見たことがなかったのですが、こんな感じでした。


上の透明のホースが、リザーバーですね。全く無いのかと思いきやどこかに通じていました。おそらくアフトステーションのヘルムポンプと繋がっているのでしょうね。船外機までは来ていませんでした。
だとすると、このホースも強化しないとこんなふにゃふにゃでは爆発してしまいそうです。

そして、LとRのホースは13Fと書かれています。RC(旧PT)規格だと聞いていたので、RCメネジ13Fということなのでしょうか。13Fとは1/2インチ=約1.25cmですのでホース直径を見ていてもそんな感じに見えますね。詳しいことはまたユニカスに聞いてみましょう。

となると、13Fに関しては3方チーズといわれるT字の3口コネクタを使って3口目から電動ポンプに持っていけそうです。
リザーバーはコネクタ形状がわかりませんが、これも3方チーズでなんとかなりそうです。
油圧ケーブルは今までと呼び方が全く違うので理解が難しいですね。

できれば現在敷設されているLとRの油圧ケーブルは触らないまま電動ポンプの増設をしたいですね。なんとかしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿