2015年12月21日月曜日

鳴門でブリを狙う!

またまた狙うとか言ってるし...。いつまでブリを狙っているんでしょうね。
私だけじゃないんですけどね!

さてさて、本当は日本海のビクトリーで寒ブリを狙う予定だったのですが、時化の為中止。その割りにハピネス2は出船したみたいですけど...。

残る選択肢は私のサンキャット号で明石のブリか、和歌山に停泊しているM氏のPC27で鳴門か...。なぜかテラムラ氏の選択は鳴門! 私だったら明石にしますけどねぇ~。慣れてますから。
理由としては「行ってみたかった」。うん、まぁわかります。私も行ってみたい。PC27だったら多少の時化も安心ですし。

そしてAM6:30和歌山を出港。もう20年も前の船ですけど、メンテナンスが終わったのもあって、綺麗で快適です。凌波性(りょうはせい)も最高です。
波高は2m近くありますけど、大間のマグロ漁船のように波を割って走っていきます。キャビン内はとても快適。テラムラ氏の操船ですので、私は後ろでウトウト....zzzZZZZ

そして2時間半かけて到着の鳴門海峡!

しかし船はまばら。ここでしょ! ってポイントで釣りを始めますが、魚探は寂しいものです。周りの船も何も釣れていないようで、ウロウロしています。

2時間ほどシャクリましたが、潮流の緩い浅瀬で底物を狙います。そして、Sプロが30cm、私が35cmの鯛をゲット。私はいつもの紅牙100gと紅牙SSフックでした。Sプロはブルピンのジグでした。

さて、時間はPM2時。もう帰らないといけません。そしてまた就寝(笑)

実はこの後時合があったようで、メジロとハマチがノマセで釣れていたようです。ポイントは合っていたようですね。といいますのも、テラムラRのお客さんが徳島に船を持っているのですが、この日の午後に出船して釣ってきてくれました。そして釣果は全部お土産にどうぞと翌日にいただいたのです。

そもそも何のためにブリを狙っていたのかと言いますと、翌日はテラムラRの忘年会でして、そこでブリシャブをしたいってんで狙っていたんです。もらい物ですが無事にブリ(ハマチ)シャブはできました。

今後の予定ですが、23日に何か釣りに行きたいと思っています。日本海の予約は取れなかったのでサンキャットで出港かな。
そして、年内に寒ブリを狙いに行きたいなぁ~と思っています。どこか海峡の良い日にビクトリー辺りで行きたいですねぇ~。これはテラムラ氏任せです。

最後に艤装。ミンコタは自分達で、オーパイのオイルラインはプロに任せようかと思っています。
もう来年の新西YHの更新案内が届いていました。そんな時期なんですねぇ~。

今年ももう終わりです。また来年もよろしく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿