2017年3月19日日曜日

久しぶり、家内と船デート

いつぶりでしょうか。家内と二人で船デートしてきました。明日は釣りの予定なので、今日は特に何もする予定の無い日だったのですが、急に思い立って家内と二人で翼港の行ってきました。
翼港は9時からしか予約できませんので、9時ちょうどに電話。あまり混んでいないようで、すぐに予約できました。
マリーナに到着したのが10時頃。もしかしたら、ランチは混んでるかも知れないので、ボートに向かう途中にランチの予約を電話でするもホテル側は既に一杯。ならば夢舞台側のランチを予約。こちらもかなりうまい中華料理屋があるんです。
朝の新西YH。ベタ凪です。
そろそろ明石海峡大橋が見えるはずなんですけど、花粉のせいなのか黄砂なのか、全く見えず。
翼港に到着。写真には写っていませんが、大型のボートが5隻ほど止まっています。いつみても私の船はチンドン屋だなぁ...。

この港を出てすぐは釣りのポイントですが、今日は有名な遊漁船もほとんどいてました。釣り人屋、はたの屋、としや丸等々。ついでにDINS号もいたので挨拶をして入港。ほとんどガシラ釣りだと思います。

着岸後はマイクロバスに乗ってウエスティンホテル淡路に向かいます。予約をしていたので夢舞台の中華料理屋に向かいますが、あぁ、これはやばいわ。どこの料理屋も人で溢れ返っていて予約してなかったら機嫌を損ねて帰ってるところでした。
そして、予約していない人の列というか塊を横目にスムーズに入店&食事。いやー優越感がすごいなぁ~

思いのほかスムーズに食事が終わったので夢舞台の中を散歩してみました。そして有料の温室を見学
結構良く出来ていました。600円の価値はありますよ!
温室の中にあるカフェでコーヒーブレイク。このケーキまじでおいしい。白いイチゴはライチの味がしました。
そして帰港。今日のもう一つのイベントは振動子のテストだったのですが、20ノット、水深50mでこの反応です。バッチリですね。もうHONDEXはいらない.....とはまだ言えない、魚探に頼りっぱなしの頭カチカチ親父なのでした。

帰ってからセンターハウスによってみると、関西ヨットクラブ主催のコスプレパーティの真っ最中でした。着ぐるみやらセーラー服(男)だらけ。いろんなことをやるマリーナですねー。

ちなみに、DINS号はやはりガシラ釣り。それと、今年の大阪湾は赤潮がひどい。低酸素が原因で赤潮が発生するわけですから、そんな中で魚なんて釣れるはずもなく、もう少し風か潮が動かないとどうしようもなさそうの雰囲気でしたね。

大変満足の一日でしたが、なんと明日の釣りはキャンセルになってしまいました。PC27のオーナーM氏が仕事になってしまったそうで、なんとなく萎えてしまいました。日本海以外は何も釣れないでしょうし、のんびりしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿