2017年5月3日水曜日

錆び・固着・ダメ! 絶対!

無事同じ位置にスイッチが付きました。これでデッキウォッシュも使えるようになります。でもデッキウォッシュの持ち手部分が壊れていて(使ってないのに...)、全閉が出来なくなっています。握ったら水が出るはずなのですが、握らなくても水が出っぱなし。まぁ、アメリカンクオリティですから、こんなものなんでしょうね。あきらめます。
この先っちょだけトップウォータータックルズで販売してたような気もしますので、次回買い物時に見ておきましょう。

さて、本題はこのスイッチの右側
こいつなんです。自在ロッドホルダー。この真下に茶色い雨だれが残っているでしょ。前々からあって気になっていたんですけど、錆びなんですよね。

なんでここだけこんなに錆びているのかが謎だったのですが、判明しました。ナットが鉄だったんです。
レンチを使って回そうとしたら、六角のナットの角が錆びていて取れて丸いナットに(笑)
仕方ないのでバイスプライヤーを使って丸いナットをつかんで取り外そうとしたのですが、インパクトでも回らない。

急遽コーナンに行ってCRC556を買ってきました。いつもの556は200円ちょっとですが、PRO仕様ってのがありまして、1000円近くしましたが、アマチュア親父としては金で解決です。PRO仕様を買ったりました!

昨晩のうちに、丸いナットにCRC PROをふりかけまくり、翌日の今日、トライしてきました。閉めたり緩めたり、CRCを再度ふきかけたり、2時間ほどトライしたところ見事成功。

ボロッッッッボロになったナットを取り外すことができまして、新しくステンレスのボルトとナットを取りつけました。

ところで、先日のお向かいのヨットマンですが、〇〇 the third って船なんですね。(LUPINじゃないよ)。3隻目なんだなぁって見てたんですけど、今日お話ししたところ、20年のブランクがあっての3隻目だそうで、着岸ができるか不安だそう。
「じゃぁ、私がいたら着岸手伝いますよ!!」って言ったんですけど、出港されてからすぐに、うちの家内が「帰りましょう」と。
えぇ~!? 男同士の約束は~? そんなこと家内には通用しないので、ヘコヘコと帰路についたのでした。お向かいのヨットマン、ごめんなさい。次回はお手伝いします。

2 件のコメント:

  1. 茶色い水垢、テンションがさがりますよね。
    シングルハンドのときの着岸は緊張します。とくに風が強いときは最悪です。桟橋に向かう向きだと楽なんですが。
    ところで私のボートはパーツが5月末にならないと来ないことが判明しました(泣

    返信削除
    返信
    1. 錆びの水垢は自分に原因がありますので、仕方ないかなぁと。
      結局、バックから綺麗に着岸できてたようで、腕は衰えてないのでしょうね。
      パーツが5月末ってことは輸入物なんですね。船のパーツは届くのが遅いですから、待つしかないですね~

      削除