2017年5月14日日曜日

またまた艤装の休日

本当は土曜日に艤装をして日曜日に釣りに行きたかったんですけど、家庭の用事に振り回されて土曜日は何も出来ず、日曜日に艤装することになりました。

まずは、ミンコタの取り付け
ほい完成!

なんて簡単に書いてますけど、電源ラインの引き回しやら防水処理やらでソコソコ時間かかってますよね。ついでに、私は眼鏡オヤジなんですけど、バウ側のストレージに顔を突っ込むと逆さまになって眼鏡がどっか行くんですよ(笑) うっとうしいことこの上ない。次からは眼鏡がずれないようにストラップせなあかんですね。

とにかく、綺麗に取り付けできました。係留時や使用しない時はカバーをかけてたほうが良いらしいので、早急に何か対策します。

そしてメイホーのシャクホルダーに2mmの穴を5つ空けました。ジギンは元から空いているそうです。
このように取り付けします。取り付けはタイラップで。結構役に立ちそうですよ!

4 件のコメント:

  1. 私も、高校時代に買ったと思われるシャクホルダーを1つ倉庫で発見しました。
    自分は底に穴を開けず真水を入れてフックの潮を落とす感じでやってみます。
    面倒くさがりやなんで毎回フック交換しない事がよくあるのでちょっと変ですが試してみます。

    返信削除
    返信
    1. ジグ洗い用のバケツ代わりなわけですね。私はそのままバケツで洗っています。
      洗ったところでフックは錆びるので使い捨てですけど。仕方ないですね。
      魚が釣れてフック交換ならわかるのですが、丸坊主でフックを交換しないといけないときはもったいないなーって思いますね~

      削除
  2. ですよねぇ♪
    洗っても錆びるフックは錆びますよね!
    シャウトのフッ素コートされたアシストフックはかなり錆びにくいけど、タチウオで使用する3本、4本フックは洗ってもよく錆びます。特にカルティバの紫色のフックがよく錆びる様な…

    返信削除
    返信
    1. サクサスなんかもさびにくいですね。釣行3回ぐらいは錆びずに使用できます。タチウオ用もフッソコートの奴がジャッカルから出てますよ。めちゃくちゃささります。これもさびにくいですね。

      削除