2017年5月8日月曜日

ジグホルダー

ジグホルダーって便利ですよね。私は2500円のポッサムってやつを使っています。
流行に乗っかって100均のタワシ入れを買ってみましたが、恰好悪い & 浅くて使いにくい。ってので、これは使っていません。

ロッドホルダーがステンレス製で4個9500円なのに、ペラペラのプラ製のポッサムが2500円って納得いかないですよね。

先日、ばなぶ氏より「JIGIN(ジギン)」という製品を教えてもらいました。定価650円。安い!!
いいんじゃないですか?? 650円なら躊躇なく買えそうです。が.....。こんな物つくれるでしょ。塩ビパイプに底を取り付けたらいいんじゃない? 最近はカラーパイプも多くありますので、それで作ろうとしていたら、またまたばなぶ氏よりメールが。

「ジギンの実物を見てきましたが、そこに「メイホー」と書いてありました。もしかしてシャクホルダーと同じ物じゃないですか?」

シャクホルダーとな。ちょっと前にググったら「柄杓立て」と出ていて、これは使えるなーと思っていたのですが、それ以上がよくわかりませんでした。シャクホルダーという一般名称なのですね。

さて、実物はこれ。
はい、一緒ですね(笑)
こちらは定価で280円です。差額の370円はステッカー代でしょうか。これ、ほとんど全部のロッドホルダーに付けてもいいんじゃない? って値段です。通販では200円ちょっとで売ってますよ。

ばなぶ氏、情報をありがとうございました! おっさんの財布から万札が飛んでいくところでしたが、小銭で済みました。文字通り「値千金」です。

19 件のコメント:

  1. シャクホルダーってこの黄色とロングタイプのオレンジしかないんですかね~?
    安くてちょうほうしそうなので自分も買おっかなと調べてみましたが白色はなさそうですね��

    返信削除
    返信
    1. ジギンは白とか透明とか書いてますけど販売実績は無さそうです。メイホー製は黄色ですね。オレンジのロングはでかすぎてびっくりしますよ。

      削除
  2. 私はペットボトルの底を切って作っています。見た目は悪いですけど。でもいまのオンボロボートにはちょうどいい感じです。新艇245には似合いそうにありません。。。
    納艇は7月ごろになりそうです。名前考えないと。やっぱりドッキュンパフパフ丸かなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ペットボトルとか、塩ビパイプとかでも良いんですけど、さすがに周りとの調和が(笑)
      245はカッコイイと思っているので、少しはおしゃれさせてあげたいと思っています。
      名前ですか....。サンデーゴロゴロオヤジ45歳はどうでしょう(笑)

      削除
  3. あぁ~自分も245欲しいなぁ~♪
    今は、DX-27とサンキャット22を所有してますが2艇とも売却して1艇にしたいと思っている次第です。
    やっぱディーゼル艇の経済的な面は魅力ですがサンキャットの色々なメリットも知ってしまった為、捨てきれません。245でスズキの4気筒の200馬力のセットで500万以内なら飛びついちゃうかも

    返信削除
    返信
    1. 2艇も所有とかうらやましい!!私も違う場所にサンキャット22みたいなのを置きたいと思っています。
      245は良い船ですよ。ただ1ヶ月に2-3艇ほどしか生産できなかったので100艇も存在していないと思います。NSC245は200万円ほど高くなっちゃいましたしね。
      DF200Aが付いて500万なら私ももう1隻欲しいです(笑)

      削除
  4. 自分はサンキャット22は冬~春までのメバリング釣行くらいしか使用してないので出番は少ないですがシャフト船では無理な場所も行くので手放せない状況となってます。なので1艇で全ての釣りをこなせる船をと考えてるところです。一年半ほど前に山口に245の150馬力のセットの新艇が430万で出ててその時相当悩んだんですが今思えば買っとけばよかったと後悔してます。

    返信削除
    返信
    1. その245CSって、
      http://ameblo.jp/kiyoshi-world/entry-12063533981.html
      この人が購入しましたよ。
      更新もこのブログへの書き込みも当分ありませんが、以前は弊ブログの読者様でした。
      しかし安かったですね~。史上最安値で2度と出ない値段です。

      削除
    2. この方も艤装沼に嵌まっていますね。
      船の艤装はキリがないので困りますw
      自分は新艇は買えないので、中古艇を買って改造する派です。
      次のボートもセンターコンソールになると思います。

      削除
    3. エアコン以外フル装備ですよね。うちのはもっとチンドン屋仕様なので人の事は言えませんが...。
      中古艇を買って、色々と艤装するのが正解だと思います。

      削除
  5. 色々と擬装されてますねぇ♪
    羨ましい~✴ 免税制度のバカヤローそれにつられて踏ん切りつかなかったじゃねぇかって感じです。(笑)
    本当、軽油の免税って貧乏な私にはそれほどの力を持ってます。
    今、245以外の候補だとヤンマーのEX28のキャビンがバウ寄りち付いた球数の少ない船です。これにエレキか補機で9.9の船外機付ける案です。エンジンがキャビン下じゃないのでうるさくなくていいかなって思ってますがルックスは…です。ドライブ艇は自分は眼中に無いのでなかなか選び幅がなく煮詰まらないです。
    今後も船選びで色々書き込むと思うのでヨロシクです。

    返信削除
    返信
    1. 船体が安く買えたので、その分艤装にお金を使ったんでしょうかね。私の船もディーゼルI/Bにしたいんですけど、家内がEX30Bでないと許可しないんですよね。さすがに無理ぃぃぃ。
      EX30B買ってガシラ釣りって寂しすぎます。EX27/28/29って良いですよね。個人的にはこの辺りが最高だと思っています。

      削除
    2. EX30Bですかぁ♪ 
      いいですねぇ! 最近の船なので防音もきちんとしてあるのでI/Bでも静かなんだろなぁ~✴
      自分のDX27もSVってやつでリアドア付きのキャビンがデカイやつですが音はやばいですよ。遠征なんかしたら難聴になります。漁船でキャビン内にトイレ付けれそうなお手頃サイズの船ってないんですよねぇ でも船体に対してキャビンがデカイのでスパンカーの効きは悪いですね~無駄に風を受ける部分が大きい分不利ですね! 船首キールとスラスターがあれば釣りしやすくなるんだろうけどそこまでする程気に入ってないしって感じです。
      話は245にそれるんですが245にスパンカーって効くんですかねぇ? 双胴船にスパンカーって見た事ないんでどうなんだろ~?
      自分のサンキャットも風に対して横向くんでバック立てで流し釣りするのがやりにくいんですよねぇ

      削除
    3. 買う買わないの話ではなくて(笑)家内の許可が下りる船がEX30Bしかなかったんです。購入に向けて動いても良いのですが、大きすぎるんですよね。EX27Bとか出たらちょうど良いかと思いますけど...。

      削除
    4. 奥様がボート選びに参加されているというのはある意味羨ましいです。うちは全くなんの関心もありません。まあ、その分好き勝手にできている、ということでもあるのですが。

      削除
    5. 家内が参加ってそんなに良い話ですか? 夫婦仲が良いのは家内の職場でもビックリされるらしいです。
      どうせ船に乗ることなんて(船酔いするので)あまり無いのですから、船選びの口出しはほどほどにして欲しいなーと思っています。ちなみに、口出しが無ければYFR27にスパンカー付けたのを既に買っていると思います(笑)

      削除
    6. 仲がよい夫婦は珍しくありませんが、船選びに関与する奥様は珍しいかと。
      奥様のこだわりは広いキャビンとヘッドでしょうか?
      うちの船にはどちらもついていたことがありませんw

      削除
    7. 家内は4人が前向きに座れるクローズドキャビンが必要なようです。でもラクシアもセブリエもNGなんですけどね。245CSとSR25だけOKだったんです。SR25って...(笑)
      UF29ですら4人が前向きには座れないですね。以外と難しいオーダーです。

      削除
    8. 前向き四人着座ですか、それはハードルが高いですね。
      一昔前のヤンマーのザルパシリーズでサイドドアのモデルがありましたが、あれならOKかも。
      私のボートには椅子がありませんw

      削除