2017年5月13日土曜日

ミンコタ RIPTIDE ULTERRAの不具合

私のミンコタですが、結局不良個所は簡単でした。
個人ではわからず、プロにお金を払って見てもらったところ、センサーに間違いは無かったのですが、合計で3箇所ありまして、その内の1箇所のマグネット部分が固着して戻らなかったようです。

上の写真では、青矢印の部分が跳ね上がっていますが、下に下がるとセンサーにタッチします。これが戻らなくなっていてエラーになっていました。

プラスのネジが見えていますけど、これをキツク締めると固着します(笑) つまり、潮が乾くと段々と固着していくんですね。たまに開けてネジの調子を見ておかないといけないようです。

その他、いろいろと教えていただいて、次回は自分で調整できそうです...。よくこんな不良品を堂々と販売できるなぁ。とも思いますし、それでも唯一無二の製品だから仕方ないかと思ってみたり。

バラすことができれば、仕組みは案外簡単です。とりあえず、対処方法も無さそうですので、取り付けていつも通り使ってみます。

次回は、次の日曜日にメバル釣りに行ってみたいと思います。

12 件のコメント:

  1. 私もサンキャットを購入した際にヤフオクでミンコタRT80(バウハンドタイプ)を購入したのですが未だに押し入れで新品のまま眠ってます。
    バッテリー2個も毎回準備する気力がなくなってこの様な次第です。
    ハンドタイプなんでトラブル箇所も少ないんで装備すればかなりの戦力になってくれるとは思うんですがなかなか腰が上がりません(笑)

    返信削除
    返信
    1. ミンコタは一度使うと手放せませんよ。i-pilotは最高ですね。
      ただ、陸電やそうでなければ手伝ってくれる人など色々と障害があると思います。
      私のはバッテリーの心配は無いので、ミンコタはありがたい存在ですが、
      毎度バッテリーを上げ下ろしするのだったら無理かも知れません。
      陸電のない船でしたらソーラーで充電しているみたいですね。

      削除
    2. ウルテラなんかは、流し釣りの際に元の場所に戻る時ってゆっくりでも下ろしたまま走らない方がいんですかねぇ?

      削除
    3. 降ろしたままではカーボンシャフトが折れると思います。手前まで上げなくてもリモコンを使用してモーターが海水に漬からない程度に上げておくと走れますよ。ウルテラは手前まで上げてしまいますけど、それも壊れる原因になりそうなので、シャフトの上下で対応したいと思っています。

      削除
    4. 先程、久々のメバリングから帰ってきました。瀬戸大橋の橋脚際でデカメバルが湧いてるんですが西風が強く、橋脚にぶち当たってビル風になって強さ倍増アンカーも効かず苦戦している間に時合いが終了しかけで20匹足らずでTHE END
      エレキがあればかなり釣れてた気が…‼
      今日はいつも邪魔してくるシーバスの姿もなく最高の日和だったのに風のバカヤロー‼ しかし帰る頃には無風になってました。トホホ

      削除
    5. 夜釣りでメバルですか、いいですね! 近くで釣れるのでやってみたいので、さすがにボッチで出港は怖いので誰か来てくれる人を募集中です。でもアイパイロットがあればできるかな...。
      ミンコタは2ノットちょっとぐらいしか押し返しませんので爆風ではきついですよ。

      削除
  2. こんにちは、東京湾で浮かんでいます。
    5年ほど前からアイパイロット使っています。
    アイパイロット最高ですよね。もうアイパイ無しの釣りは考えられません。
    先月から新艇でウルテラ導入しました。
    故障とか心配なので不具合情報とても参考になります。
    これからもウルテラ情報お願いします。

    返信削除
    返信
    1. KSさん、いらっしゃいませ~。
      ウルテラ使いですね。こちらこそトラブルがあったらご報告ください。修理屋さんも飯のタネなので詳しいことは教えてくれないんです。
      シャフトを上下させるモーター部分がミンコタのアキレス腱のようでして、ここがバラせるようになればほとんどの修理はできるようになりそうです。
      後は係留艇の場合は係留時にカバーをしておいたほうが良さそうですね。これは少し考えてみます。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 初めまして。
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。
    私もウルテラを使ってます。最近故障してしまいピクリとも動かなくなってしまいました。
    マリーナで見てもらったのですが、原因が分からず、どこで直してもらえばいいかも分からず困ってます。プロに見てもらったとの事ですが、もし差し支えなければどちらで直したか教えて頂けますでしょう。よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. http://www.ereki.net/index.html
      ここです。

      削除
    2. リンク先ありがとうございました。
      どうもウルテラが中途半端な状態で停止してしまってるのが原因の様でした。リセットの仕方や再起動の仕方が3通りほどある様なのですが、もしご存知であれば教えて頂けないでしょうか?
      質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

      削除