2020年5月17日日曜日

タコ釣りと...

今日も朝からタコ釣りに行ってきました。

潮が緩いのでタコ釣りにちょうどいいかなって思って土日を空けておいたのですが、土曜日は爆風と大雨でした。日曜日はそこそこ良さそうなので、テラムラ氏、Sプロ氏、ばなぶ氏を誘って行ってきました。

場所は二見沖。ここは夏場でも禁漁区ではない場所でして、めちゃくちゃ釣れる訳ではありませんが、そこそこ良型が釣れる場所ではあります。

と、その前にカンタマの駆け上がりで船団が出来ていたので、ここで竿を出したのが間違い。釣れるのは釣れるのですが、イイダコサイズの奴ばかりでリリースも多発。

見切りをつけて二見沖まで走ったのですが、さすがにこちらは良型ばかり。だけど程なくして潮が走り出してしまい釣りにならなくなりました。
こういう時はアンカーチェーンが良さそうですね。スパンカーでは風の向きによっては全く役に立ちません。それに面倒くさい。

結局4人で60杯といったところ。朝の無駄な時間が悔やまれます。

元々お昼ぐらいに早上がりってことにしていたので、帰り途中でポイントを見て回りますと、小磯の辺りに少しだけ船がいて、まぁちょっと竿を出してみますか、と出してみたらばなぶ氏がタイカブラでヒット! これがツバス。魚探の反応もモリモリで、全員ヒットしましたが、ゲットできたのは2匹だけ。潮が速いので取り込みが難しいですね。

そして帰港。AM4:30に集合してまぁまぁの釣果で帰ってくることが出来ました。

そろそろ青物も良いシーズンになってきたみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿