2020年5月1日金曜日

超遠征

コロナの自粛はどこへやら、Newラパス号でトローリングに行ってきました。

Newラパス号はKIKUMARU師匠が欲しがっているNISSAN N34です。ワンオーナー艇を破格値で譲り受けました。いい値段でしたけど、私だったらいらないなぁ~。やっぱりスパンカーの効く船がいいです。

初戦に選んだ場所は周参見!! 東京の人にはわからないでしょうけど、20ノットで走っても4時間はかかります。
ところが、周参見では魚っ気なし。鳥山は結構あるのですが、黒潮が蛇行して抜けてしまったようで、結局↑の写真の場所は串本と大島です。本州最南端!

串本経験者のテラムラ氏もばなぶ氏も一緒でしたけど、魚がいないことにはどうにもこうにも。
みんなでクルージングして帰ってきました。

ところが行きは良い良い。帰りはドッタンバッタンで、途中から風速15m/sほどになってしまい、追い風にもかかわらず全く速度が出せなくなってしまい、10ノット程度で走行していたようです。(私は寝ていました(笑))

それでも時間に余裕をもっていたので帰港は暗くなる前の18:00。
途中に周参見漁港で給油をしたり、色々なイベントはありましたし、トローリングの形にちゃんとなっていたので、今後が楽しみですね。

GW中も自粛しませんよ! といっても、仕事が忙しくて釣りが出来るのは4,5,6日のみ。その内1回はEX30Bで白浜辺りまで走ろうと思っています。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    >20ノットで走っても4時間

    いやいや、こちらでもそんなもんですよ!
    でもね、船もメンバーもそろっての遠征は羨ましい。
    楽ちんじゃないですか。

    ちなみに、うちの斜め御向かいのN34売りに出てるんだけど、背伸びしてもし買えたとしてもクルーが集まらないので宴会船にしかなりません。猫に小判です。(;^ω^)
    バートラムのレストアをコツコツ楽しみに乗り続けようかと思います。

    とはいっても自粛ムードも高いので表向きは引きこもり中です。笑

    返信削除
    返信
    1. 師匠は独身ですし、女性クルーは沢山いそうですけどねぇ(笑)
      だけど釣れない釣りを何度もしてしまうとクルーはすぐにいなくなりますよ。
      N34っておいくら万円ですか?

      削除
  2. 釣れなくても、船を出せるだけで、十分うらやましいです。
    関東は、どこも超自粛モードで、神奈川、千葉、静岡(関東じゃないw)などでは他県ナンバーは石を投げられます。
    市長自らが自警団を結成して、見回りをしているそうで、いつオヤジ狩りにあってもおかしくありません。
    マリーナも休業に入ったところが多くて、「来るな」と言われております。開いているところでもゲストは給油をしてくれないそうです。
    二ヶ月も船を出せないのに、マリーナ代を満額払うのは馬鹿馬鹿しいです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。船出せないのでしたらマリーナの代金は馬鹿らしいですよね。
      うちはセンターハウスはお休みですけど給油はできます。といっても高いんですよね。

      関西は自粛ムードなんてほとんどないですよ。それでもコロナが少ないもんで、みんなそろそろ外に出て啓蟄の様相です(笑)

      削除