2015年5月25日月曜日

友が島釣行 2匹目のどじょうなるか

先々週の爆釣と、土曜日にDINS号から聞いた47cmのアジ情報に味をしめて(アジダケニ...)、行ってきました友が島2回目。

教えてもらったアジサビキも当然持っていきます。

AM4:30に事務所に迎えに来てもらい、ばなぶ氏と他2名の合計4人で鬼アジを狙います。
AM5:30頃出港。一路友が島へ。
AM7:00釣り開始

先々週と潮が違うので釣り船のポイントも若干違います。水深も少し浅いぐらい。私はインチク+アジサビキで狙いますが、どうも底に根掛かりしそうになります。先々週はこんなことなかったんですけどねぇ...。

底をネチネチと探っていると根掛かり...。インチクをロスト。早速心が折れた私は六角オモリ+サビキに変更。サビキはもちろん遠投サビキ8号です。

しかしバイトすらなし。周りもあまり釣れていません。

そんな中やってくれたのはまたしてもばなぶ氏。重い重いと言いながらドラグを滑らせて格闘しています。そんな中あがってきたのはマナガツオ

マンボウが釣れた!! って言ってたんですけど(笑) 後から調べたらこいつだそうです。ちなみに、私の船に常備しているタモでは小さくて入らず、バレてしまいました。もう少し大きいタモに買い替えます。

そこからは、ポツポツとアジが上がってくるだけでマッタリとした時間が過ぎます。私は遠投サビキをあきらめて、サバ皮の8号にチェンジ。そしてベタ底から電動でゆっくりダダ巻きして放っておきます。
数分して見てみると何かひいてる。あわてて巻き上げるとアジの反応。そして、41cmのアジと少し小さいアジの2連が上がりました。

今日は12時までアジ釣り。その後届いたテンテン仕掛けの復習タイム。そして最後はカンタマでタコ釣りと3本立ての予定です。

移動の前に昼食タイム。今回はカップラーメンにしました。お湯をT-FALで沸かしていただきます。海の上のラーメンはうめぇ!

たいした釣果も無いままテンテン仕掛けをしに観音さんの前に移動。
そこから5ノットで2時間曳きましたが無反応のまま終了。
あまりに暇なもんで、ハンモックを出してきてバウで昼寝。走行中のハンモックは快適ですね~。

そして、いそいで淡路島の反対側、風車前に移動してタコ釣り。

ここでもばなぶ氏が1投目からタコゲット。人間の活性が上がりますがそれだけ。ポイントを変えますが釣れませんでした。そしてPM4:30納竿。

神戸港がはじめてのゲストのために潜水艦とモザイク現物。楽しんでいただけましたでしょうか。

PM5:45頃に給油。 150L=23000円でした。

釣果は4人でこれだけ。私が竿頭でした。

アジ釣りに関しては、もう少し早くに遠投サビキを諦めるべきでした。しくじりましたね~。できたら来週も行きたいなぁ~。