2015年5月27日水曜日

Raymarine a78にNMEA2000が繋がった

少し前にレイマリン関係の箱を捨てようと整理していると、NMEA2000のようなコネクターが出てきました。a78のマニュアルには、NMEA2000(option)と書いてあったので、NMEA2000はオプションを購入しないと繋がらないと思い込んでいたのですが付属していたようです。

早速付けてみましょう。

前回、船外機から引っ張ってきたNMEA2000のケーブルはここに出しました。

そして付属の変換ケーブルでSeatalk NGに変換します。つまりSeaTalk NGはNMEA2000そのものなんでしょうね。SeaTalk HSってのもありますが、こちらはEtherNetみたいです。NMEA0183もオプションケーブルで繋がります。
そんなこんなですぐに繋がりました。

アワーメーターも出ています。この表示はカスタマイズしました。

燃料マネージャなるもので履歴も残ります。

凄いです。レイマリン。$1500でレーダーとダウンスキャン振動子が付いて、更にこの機能。
できたらAirmar振動子も購入してWiFi対応にしてC-MAP 4D入れて.....。そうなると+30万円コースなんだよなぁ。最初からわかっていれば全部Raymarineにしてたんだけど、今となってはホンデックスが邪魔になってきました。この辺りは次の船でのお楽しみにしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿