2017年10月14日土曜日

家内の同僚の先生と釣り

今日は、家内の同僚の方をお連れしての接待釣行です。同僚といっても、大学を卒業して2年目24歳の方たちですので、歳の離れたおっさんが楽しませることができるのでしょうか。

最初は「海を愛する3人組」と聞いていたのですが、2人組になりました。1人は仕事の都合がつかなかったようです。
AM8:00新西に集合
私は少し早めに着いていたので桟橋で出港の準備を整えていました。手ぶらで来るかも知れないと聞いていたのですが、実際はマイタックル持参、クーラーボックスも持参でした。
聞いてみると、ついさっきまで投げ釣りをしていたそう。何を狙っていたのかは知りませんが、ボウズだったようです。

今日はタチウオを釣ってもらおうと思います。イワシ2パック、タチウオテンヤを沢山持ってきました。

30分ほど走っていつもの横瀬に着きましたが、あまり船はいませんね。ジギング船やノマセ船は青物祭り開催中の明石海峡に行ってしまったのでしょう。

まず、テンヤのセットの仕方を教えて、色々な誘いのパターンをレクチャーします。当然、これだけで釣れる訳は無いのですが、最初はとにかく竿を出してもらいます。
左巻きのスピニングなのですが、こんなんで釣れるのでしょうか? 私は使ったことが無いのでよくわかりません。

とりあえず、私も竿を出します。こちらはシーボーグ200Jに炎月プレミアム。いつものタックルですね。
底を取って速度9(5秒で1m程度)でタダ巻きしているとコツッとヒット。ステイさせても乗りませんので、そのままタダ巻きしますとドーーンとヒット。今日はタダ巻きで釣れそうですね。結局、最初から最後までタダ巻きだけで釣果を伸ばしました。

しかしスピニングではタダ巻きが難しい。私のタックルを貸し出して釣りをしてもらいますと、ゲスト2人ともタチウオが釣れました。とにかく釣ってもらえたので船長としては安心。
次はサイズアップを狙ってもらいましょう。
ポイントを変えて大物を探しながら釣りをしていると2人同時にヒット。途中でオマツリしてしまい1人のラインが高切れしてしまいましたが、もう1人は100cm程度の大きめタチウオをゲット。
結局、ゲスト2人で3本、私は6本を釣って納竿。

帰路の途中、神戸空港でティップランをしてもらいますがイカパンチすら無し。
PM1:30帰港

初めてのボート釣りでとにかく釣果を出したので2人ともニッコニコで帰港しました。元々、関西学院のヨット部の人たちなので船酔いなどは大丈夫ですが、釣りの腕前はまだまだこれから。安定した職業の2人なので、ぜひ良いタックルを購入して船釣りにハマって欲しいと思います。また来てくださいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿