2017年10月19日木曜日

選挙に行きましょうね~

唐突に何を言い出すかと思えば、選挙ですよ。私は結構政治好きでして。人に語れるほどの含蓄はありませんが、候補者の生い立ちなどを見てはその人の歴史を感じたりするのです。

ところがですよ!!
まずはこれを見てください。私が住んでいる尼崎市。兵庫県8区です。

候補者は2人!! たったの!!
盛り上がった2009年は田中康夫氏が立候補して見事当選したんです!

当時の開票速報がこちら
小選挙区になってから自民党は全く立候補しておりません。その他もいわゆる泡沫候補。
そりゃそうですよね。元国土交通大臣の冬柴氏がいるのですから、勝ち目がありません。

選挙時期になると尼崎市民の目は死んでおりました。それが田中康夫氏の当選ですよ!! 尼崎市民頑張ったと思いませんか? 市民パワーというか、怒りのような物を感じましたね。それが田中康夫氏の当選に繋がったと思いたいです。
しかし次は落選。理由は推して知るべしです。

そして現在では、立候補ですら2人。維新は? 希望は? 立憲は?
誰がどこに投票しようが、どうでも良いことですが、もう少し立候補者が出てきて欲しいですよね~。じゃぁ、あなたが立候補したらいいんじゃないの? と言われるのは目に見えていますので、誰も口に出さないんですよね。

個人的には中選挙区に戻して欲しいんですけど、最後に中選挙区で当選したのは土井たか子氏ですよ。その他は小池百合子氏、冬柴鉄三氏などが当選でした。キャラ濃いぃなぁ~。自民党からは原健三郎氏でした。淡路島のスター。明石海峡大橋を作った張本人ですね。

そんなこんなで政治的なお話は好きなんですけど、立候補者が2人ではどうにも盛り上がらないですね。
こうなったら、共産党も立候補せずに公明党が不戦勝になったら、兵庫8区もなくなるんじゃないかと思っています。どこか他の区と統合して欲しい!(ないわ~)

0 件のコメント:

コメントを投稿