2017年10月21日土曜日

とりあえずNSC265だけ見てきた

関西ボートショーは荒天の為、土曜日の15時で終了になりました。日曜日は無し。
金曜日も仕事、土曜日も仕事でやっと新西YHに行けたのが14:45。
急いでNSC265だけ見てきました。

この一番後ろの窓の部分だけ大きくなっています。キャビンだけで20cmほどは長くなっているようですが、体積でいうと高さが20cmほど高くなっていますので結構大きくなっているはずです。
室内を覗く。確かに運転席の後ろが広いです。
アフトデッキもめちゃくちゃ広い訳ではないですけど、広いです。左右の通路も少しだけ広くなりました。
後ろのガンネル幅が広くなったのが良いですね。合うフラッシュマウントのロッドホルダーが無くて苦労してるんですよ。もっと広くても良いぐらいです。

NSC245:NSC265の比較をしますと、
全長 7.45m : 7.98m
全幅 2.70m : 2.77m
全高 2.30m : 2.31m
重さ 1600kg : 1680kg
燃料 200L : 250L
価格 485万 : 686万
キャビンの高さが広くなったのは、少しだけ掘り下げて高さを稼いでいるんですね。外から見た高さは変化なしです。
53cm伸びた分、燃料が50L多く入るようになりましたが、船外機が250psですので航続距離は減っているかも知れません。
意外と重くなっていないのにも驚きですね。80kgだけ重くなったのですが、これだけ大きくなって80kgということは、どこか削っている予感...。
686万に250馬力の船外機を付けると約950万+消費税で1030万円ほどでしょうか。
この価格差だったらNSC245に150馬力もそれなりに売れそうです。

NSC265は売れるかなぁ...? あと100万円安ければ売れそうですけど、1030万円って日産時代のセブリエ28CS3+225馬力ですからね。YFR27と比べても方向性が違いすぎて比較対象にならなさそうです。

試乗もできる日だったのですが、到着が遅く無理。来週、名古屋でボートショーがあるそうですので、試乗希望の人はそちらへどうぞ~。

最後に目当てのEX30Bへ。やはりでかい...。というかでかすぎる。こんなの扱えるのかという不安と、でかすぎてもったいないという貧乏性が顔を出す...。
ついでに納期が約10ヶ月だそうです\(^o^)/オワタ

仕事が忙しすぎてタイミングが合いませんでしたが、ボートショー連続見物記録は維持しました(なんでそんなん狙ってんの!?)。

ついでにヤンマーでもらったトートバッグがさらにバージョンアップしていて豪華になっています。頑張れヤンマー! 頑張れニュージャパンマリン!!

6 件のコメント:

  1. うーむ。ハルだけで700万弱ですか。しかも本当にハルだけだろうし。
    私はアメリカンセンターコンソーラー一筋で行きます。
    1000万出せば、それなりの中古艇が手に入りそうだし。

    返信削除
    返信
    1. 船の値段に限った訳ではありませんが、物の値段って段々と高くなってきてますね。
      最初のサンキャット245CSは150馬力が付いて540万円ほどでした。いまから考えるとお買い得です。
      EX30Bはなんだかんだで1900万円ほどしそうですが、私以外の人たち(家内、友人、税理士など)は「買ったらいいんじゃないの」とお気楽です。
      本当は中古艇が欲しいんですけどね~

      削除
  2. 265はかなり魅力的ですねぇ‼
    重量が80kg差とはビックリですね‼
    岡山でも展示会とかやってくれればよいのですが。

    返信削除
    返信
    1. 岡山はヤマハの強い地域ですからねぇ。NJMの代理店すら無い予感です。
      245のオーナーとしては乗り換えの意味は無さそうですが、24ft以下のオーナーとしては安ければ買いなのではないでしょうか。
      これにスパンカーのテストをメーカーが行ってくれれば完璧だと思いますけど、しないところを見るとダメなんでしょうね。

      削除
  3. 東京は明け方まで強い雨風でしたが、大きな被害もなく台風は過ぎました。もっとも関東近郊の港、マリーナは高潮と高波でヒドい被害を受けたところもあったようです。
    関西、瀬戸内は大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 阪神間は電車がボロボロになっています。奈良辺りはまだまだ復旧に時間がかかりそうですね。
      マリーナ周りは特に何もなさそうです。河川の氾濫も阪神間では無く、大和川や奈良県内には氾濫がありました。
      これだけの風波ですから海の中はグチャグチャでしょうね。船外機の故障に加えて仕事も忙しいので、当分の間は出港できそうにありません。

      削除