2017年10月30日月曜日

船には乗れないので

台風が通過しましたね。こちらでは風雨がきつめでしたけど前回ほどでは無く、台風というよりかは少し強めの雨って感じでした。

ところで、2日前にこのブログの栄えある1回目の記事中にある、朝隈先生に

「台風だから、どうせ暇でしょ」

と何とも図星なお誘いをいただきまして、朝隈邸にお邪魔してきました。

普段から仕事の内容についても時々書いていますが、基本的にお医者様相手の商売でして、世間一般では扱いにくい人種として認知されているかと思います。半分正解で半分外れなのですが、似た業界のばなぶ氏などはおおよそ理解していただいているのだと思っています。
地位も名誉もお金も得て、ついでに息子さんも医学部に入学されて、子育てのストレスからも解放された先生には聞きたいことが山のようにありましたので、喜んでお邪魔してきました。

ちなみに、大半の先生方の気難しいところって「○○についてどう思う?」とまず質問から入るところがあります。「私は~~だと思うんだけど、葛城君はどう思う?」と聞かれれば迎合できるのですが、最初に私の意見を聞かれてしまうと、期待した答えと違った場合に「それは違うよ!!」と反発されることも考えられるので、つい当り障りのない回答をしてしまい話が盛り上がらない結果になります。
ところが、私は私の意見をズバリ答えます。アスペと思われようが、しょうもない奴と思われようが、これは私の鉄則です。これには持論があるのですが、ここでは割愛。

そんな私から「私はこう思います」と話しても、この先生は「そうだよね。僕もそう思うんだよ」と良く意見が合います。話していて私は(おそらく先生も)すごく心地よい。
少し脱線しました。

そんな感じで、ご自宅にお伺いしてボートの話やら、仕事の話やら、セカンドライフの話やら、4時間近くもお邪魔してしまい、何の予定も無かった暇な日曜日が潤いました。
ボート乗り同士って、ボートで一緒になることはあっても、一緒に買い物とか、一緒にお茶だけとかって無いんですよね。久しぶりに海関係の知り合いと座ってゆっくりとお話しができて有意義でした。

たまにはこんな日曜日も良いよね。っていう日記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿