2017年10月29日日曜日

台風対策と買い物

しかしでかい台風でしたね。今まで経験したことの無い爆風でした。我が家の子供たちは家が壊れるかと思ったそうです。
新西YHでもオーニングが破れたり、ロープが破断するなどの被害はあったようですが、状架艇が転ぶなどの被害はありませんでした。

今週末も釣りにならないでしょうし、朝からトップウォータータックルズに行って買い物をしてきました。

買った物は
・ボートフック(台風とは関係なく壊れてた)
・フェンダーソックス(同じく)
・デッキブラシ(台風で飛んで行った)
・ボート用洗剤(上に同じく)
を購入。家内はよくわからないバランスボールとか握って握力を増すフニフニした奴とかを購入していました。こんなものまで扱っているんですね。

この後は少し仕事に行って、夕方ごろマリーナに行きます。
まだ小雨で風もほとんどありません。この間に転がって固定がアホになっているIGLOOを船に載せます。その他、生き残ったデッキブラシも移動。そして増し舫い。

しかし、トップウォーターは大きくなりました。スタッフも増えましたし店舗も大きく、通販の仕事も忙しそうです。しかし社長の青沼氏はいつもマイペースです。仕事にペースを乱されまくっている私はリスペクトです。

次の予定は11月3日、4日、5日全部予定を空けました!! 結構無理に仕事を誘導して空けてみましたが、天気と海の状況はどうでしょうね!?

6 件のコメント:

  1. トップウォーター素晴らしいですね。なにがいいって、商売の姿勢がすばらしい。
    関東にはフレンドマリンサービスというお店があるのですが、こちらもよいお店です。
    あと、共通しているのは都心から遠いこと。トップウォーターは電車(モノレール)で行けるだけまだ便利です。

    返信削除
  2. 3,4,5日に釣りに行こうかと思ってたら、どこも宿が空いてませんがな。
    最近関西圏はどこも人気です。

    返信削除
    返信
    1. トップウォーターが近所にあって幸せだと思います。フレンドマリンも凄いですけど、値段も高いですよね。マリンパーツはよく壊れるので安ければ本当に助かります。
      六甲アイランドって場所は関西でも辺鄙な場所ですが、車で移動する場合はそんなに混雑もしていませんし、駐車料金も安いのでボート乗りには助かる場所です。

      連休は関西だけじゃなくて関東も宿が取れませんよ。外国人の観光客が増えて日本人が旅行に出かけられなくなってしまいました。私はほとんど旅行しませんけど。

      削除
    2. フレンドマリンは会員価格が別にあって、定価で買っている人はあまりいないのではないかと思います。実売価格で比べたことがないのでどっちがどれだけ高いのかよくわかりません。
      フレンドマリンはクルマで行っても遠いんですよ。三浦半島の山の中で、小旅行気分があじわえますw
      報道のとおり、どこも安い宿は込んでいるのですね。マリーナの屋根の下にテントでも張りますか。

      削除
  3. 今回の22号は岡山では何の影響も無く幸いでした。
    昼の3時過ぎには雨もやみ青空が出てたので、台風明けで空気がきれいな事もあって、金甲山に行って遠望を楽しんで来ました。400m程度の山ですが山頂の展望台からは淡路島まで見えました。遠望マニア界の間ではアベノハルカスのライトアップまで見えるらしく今日もマニアの方が7人程いましたね。
    北を向けば大山、西を向けば石鎚山まで見えるそうです。私はマニアではないので¥500位の双眼鏡でみてましたが、ピントも中々合わず双眼鏡酔いして気持ち悪くなってました(笑)
    まぁ台風なんか普通の人にとっちゃ厄介なものかもしれないですけど遠望マニアにはそうでもなさそうに思えました。

    返信削除
    返信
    1. 台風の最中から台風あけって空も風も空気も綺麗で楽しいですよね。私も家内も実は結構好きなんです。こんな中、ボートで颯爽と走ると気持ちいいんでしょうけど、流木が多くてそれは無理なのが残念な限りです。
      ちなみに、私の船にも7x50の双眼鏡を積んでいますが、一度も有効に活用できた試しがありません(笑)

      削除