2018年11月28日水曜日

11月24日の釣り

横浜出張していて全く更新できてませんでした。

23日(金)は爆風の為艤装のみ。翌24日(土)はO師匠と明石に釣りに出かけてきました。
大潮なのですが潮が緩いので、まずはタチウオから。
横瀬というか沖の瀬の辺りに船団が出来ていたので、そこにスリスリして釣りを開始、今日はテンヤ用のイワシを2パック買ってきています。

ただ、1パックの量が減りましたね。昔は8-10匹ほど入っていたと思うのですが6匹しか入っていません。
私は炎月プレミアムB72Mとシーボーグ200J、PE0.8で釣り開始。まだ電動リールコンセントの艤装をしていないので、バッテリー持参です。

開始早々ポツリポツリと釣れてきます。ほぼベタ底だけで4-5m浮いたところでヒット多数。私もO師匠も10匹ずつほど釣ったところでエサ切れ。
ならばとジギング開始。こちらもホイホイと釣りあげます。私は久しぶりのTatobiのコペルニクスを使用。こんな変なのでも釣れますね~。
だけど、他の遊漁船などを見ていてもほとんど釣れていません。40人ほど乗っていてもヒットしてるのは1人だけとかひどい惨状。シーズン終盤ですから仕方ないですね。

ここで転流が来たので移動。
次は岩屋港でアジ釣りをします。一時期ほどではないですけど、飽きない程度に釣れてきます。師匠に45分ほど頑張っていただいて60-70匹ほど釣りました。




明石海峡でノマセ釣りを頑張りますけど、いつもの海峡の真下は誰もいません。代わりに岩屋前ですけど、もっと東側に少しだけ船がいますのでスリスリ。

こちらで釣り開始早々O師匠にでかいヒット!! ドラグが止まらず、船をバックさせて追いかけますけど無念のラインブレイク! 上がっていたら90は間違いなしでしょうね。
その後O師匠だけ3ヒット2ゲット! 私は? えーっと、ヒットすら無しです。アジに優しい船長ですね(笑)
サゴシは私がテンヤで釣りました(笑)あと細いタチウオはリリースしています。


このメジロは帰って捌きましたけど、ブリ糸状虫にアニサキスに...。もう身がボロボロでした。そういう群れなんでしょうね。それでも揚げたり炊いたりしておいしくいただきます。

釣った小あじは翌日の釣りに利用しますので、そのままイケスに活かしたまま帰ります。


2 件のコメント:

  1. 岩屋のアジ釣り今度やってみたいです。
    前回は橋の下では、生命反応を全く感じられませんでした。
    濁流の中でラッシュアワーに揉まれた感じ。

    返信削除
    返信
    1. 岩屋のアジ釣りって楽しいんですよ。なんぼでも釣れますし、食べてもおいしいですからね。この釣りが一番楽しい釣りかも知れません。

      削除