2018年11月22日木曜日

ロッドホルダーの変更

現在のロッドホルダーです。

が、よく見ていただいたらわかりますけど、一番左のボートフックの一番下側、ハッチにかかってますよね。ということは、ハッチが開かないってことです(笑)

こりゃいかん、ってことで、グラブレールは外して他のロッドホルダーを考えてみます。

ハッチとトランサムのクリアランスが極端に少ないので、舷の淵に付けるのではなくて、舷の上側(ブルワーク)に取り付けて、ガンネルギリギリにロッドホルダーを設置したいんですよね。
となると、スライドレール式が良さそうです。(ばなぶ氏提案)
こんな感じのレールをブルワークに取り付けて、
 このようなアタッチメントで、
これを取り付け。場所はクリアランスギリギリまで寄せれるでしょうから、最適じゃないでしょうか。問題は高価な事!
ちなみにこんな自在ロッドホルダーもあるので、斜め後ろ向きにロッドを置くこともできます。

何気に嬉しいのがこれ。カップホルダー。

ちなみに、
レール @4800
スライダーレール @1600 x 5個 = 9600
ロッドホルダー @1600 x 5個 = 9600
ステンロッドホルダー @12800
ステンレスレールベース @3400
合計40200円。

まぁしゃぁないですかねぇ~。ちょっと採寸してきます。



2 件のコメント:

  1. ロッドホルダーたくさんありますね。うちの船は後付けのロッドホルダーは一個もないんです。
    ブルワークにもつけられないし。
    シーズンオフに近づいて、最近いろいと悩むことが多くなってきました。危ない危ない。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、これでも少ないって言われてますので、もう少し増やします。
      艤装をすると財布がやばくなりますね。さすがにそろそろ自粛しようと思います。

      削除