2018年11月12日月曜日

忙しいけど遊びます!

最近艤装が全く進んでいません。アフトモニターとデッキライトは最低限必要なんですけど、全く時間が取れませんね。忙しいのはいいことですので、後は何とか艤装の時間を捻出します。

土曜日は艤装の時間!! とする予定が、急なオンコールでの仕事が入って無理に。これが後で事件につながるのです...。

日曜日は誰も来なければ単独で出る予定でしたけど、O師匠とラパス氏に来ていただけるとのことで、朝7時集合して行ってきました。

が、乗ってすぐに「燃料が無い...」。土曜日に給油するつもりだったのにマリーナに行けなかったので残り100Lほど。走り出すと燃料が偏って60Lほどの表示に。

まずは岩屋漁港での小アジ釣りですが、ラパス氏は初岩屋港だそうです。アホみたいに釣れる小アジに感動していたそうです。ただね、この狭い漁港の中でトモ流しするアホがいて、ポイント独占しないでもらえますか...? どこに行っても釣れるんだから船を止める必要なんて無いでしょ。それに水路の真ん中で釣りする奴、こんな奴がいるから漁港が閉鎖的になっていくんです。なんでもホドホドにして限られた資源を有効活用したいですよね。

その間、私は色々な所に電話をして給油できる場所を探します。ちなみに新西YHは10時からなので却下、結局須磨ヨットハーバーが9時から給油できるので、ビジター価格\160/Lで250Lほど給油。助かりました、ありがとうございます。

一路カンタマへ。大船団(200隻ほど?)が出来ていますが、 だーーーれも釣れていない。たまーに遊漁船が40cmほどのハマチを揚げていますけど、しぶしぶ。

これはダメだと富島へ。で、船のウォッチは師匠に任せて私は昼寝(笑)昨晩、お客様の先生3人を連れて北野坂で会食だったんですよ。帰ってくる時間が遅くて眠いんです。
二流しほどして私も参戦、師匠いわく「ここにイカいないよ、他の場所を探して」とのことなので、少しだけ走って水深26m。私も中重りで釣りを開始、すると1投目からズシっと重い反応、「海藻か...クラゲか...」と思ったら走る走る! 逆噴射! あ、これはアオリだと確信したもののあがってきたらでかいコウちゃん。700gほどですかね。
その後何も釣れず転流。

岩屋に行くと芳川プロのYF23がいましたけど何も釣れていないそう。私たちも釣りしますけど、確かに反応が無い。魚探にはチラホラ写りますけどダメですね。
諦めて須磨沖の五目ポイントへ、ここでO師匠がジギングでボウズ逃れの40cmほどのキビレをゲット。他は釣れ無さそうなので、横瀬に移動してタチウオジギング開始。

ここで全員安打。ラパス氏は短時間に3本釣って「タチジギって面白いですね」だそうです。サイズも少し大きくなってますね。
イカちゃんは捌いた後でジップロックに入っています。

後片付けをして更に一仕事! 今日は西宮の花火大会でして、マリーナは阿鼻叫喚の大混雑。カオスという言葉がピッタリで、おかしな人員整理のせいでひどい惨状でした。ところが、ボードウォークより南側のマリーナ内は人っ子一人いない静寂。
すごい優越感を感じながら花火を見ることが出来ました。
30分に350発ってショボそうな内容ですけど、実際は大迫力! お越しいただいたM先生ご夫婦も感動して帰られたようです。水面に写る花火が綺麗でしょ!

さて、フィッシングダービーも終盤戦。何とかでかいブリを釣ってダービー登録したいところです。時間があったら単独ででも出てきます。その前にアフトモニターを何とかしないとダメですね。


4 件のコメント:

  1. 毎週末お忙しいですね。充実したボートライフをお過ごしで羨ましいかぎりです。
    うちのマリーナは帰港後、勝手に満タンにしてくれるので、その点楽です。(請求書が回ってきて初めて何リッター使ったかわかります。)
    港内、航路で釣りをするボーターはよほど気をつけないとたんなる迷惑者ですよね。狭いポイントで引き波立てる馬〇もいますが。
    フォートローダーデールのショーも終わって、アメリカはクリスマスセールが始まりますね。大きな買い物をしちゃいそうでコワイです(笑。

    返信削除
    返信
    1. 全然釣りもしてませんし、艤装も週1です。忙しくてそれどころじゃないですね。26日はまたまた横浜に行っています。

      削除
  2. アメリカ通販サイトではブラックホリディセールが始まりました。
    通常価格より、最大100$ぐらい安いですね。

    返信削除
    返信
    1. westmarineではまだですけど、どこがblack fridayしてますか?

      削除