2018年11月28日水曜日

11月25日の釣り、日御碕

O師匠とそこそこ釣れた翌日のお話。

今日は日御碕まで遠征します! 片道50マイルほど。昨日の帰港時に燃料は満タンにしてあります。
朝5:00 まだ真っ暗なマリーナの駐車場には、テラムラ氏とバスプロS氏が待機していました。すぐに荷物を運んでAM5:30出港。
真っ暗の中を友が島に向けて走ります。

友が島の辺りで魚探の反応を見てみますけど、エゲつない魚群。全部真鯛だと思いますけど、広範囲に湧きまくっています。だけど、その表層付近にはシラスの反応。もうエサを食べ飽きていてサビキには反応しないみたいですね。いつかの小豆島のようです。
ちなみにボートは200隻ほどいてそうですが、誰も釣れていません。

すぐに南に向けて移動します。
由良の辺りでアンカーしながら釣りをしている船団を発見、ここでSプロが青物をヒットもバラシ。「小さいハマチでしょ」ってことでした。

何流しをしますけど釣果が安定しないし、周りも釣れていないので日御碕に移動。
日御碕では良い感じの瀬を見つけて、誰もいませんけど、そこを流します。

私はオーシャンフラッシュの160gとジグサビキLで勝負。
すると私にでかいエソのヒット。 1人でESO-1グランプリを開催してしまいました。ちなみにテラムラ氏はタモを持って待ち構えていました(笑)

テラムラ氏はノマセ釣りを開始、すると早々にメジロゲット! いるもんですね~。
私もノマセとジギングで釣り再開、明石と違って底は砂で緩やかな駆け上がりですから、竿を何本出していても根掛とかしないんですね。本当に明石はヤバイ釣りです。

またまた私にヒット! 今度は40のホウボウと40のアオハタの一荷でゲット。おいしい奴きましたね~。
テラムラ氏はマハタ、Sプロもマハタをゲット。和歌山らしい釣果で嬉しくなります。

途中ラーメンタイム。EX30Bでは初めてですね。秋らしいベタ凪、涼しい中でのラーメンタイムは格別です。
お昼の2時には納竿。帰港に2時間ちょっとかかると判断してこの時間になりました。

この後、私は新幹線に乗って横浜に移動です(笑)片づけもほどほどにマリーナから退散して仕事の準備。

3連休の内、2日間釣りしてみましたけど、ダービーの更新はなりませんでした。ただそこそこの釣果が楽しめましたね。釣りは楽しいのが一番です。まだまだノマセで頑張れる時期ですので、釣れる限りは出ますよ!
今週末はまたまた出張の為、釣りは無しです。

1. 連チャンで投稿うれしい限りです。
    新艇の機動力はさすがですね。今まで考えてなかったのですが、大阪湾のあのチョッピーな三角波の中で遠出することを考えるとサイズアップしたくなりますね。やっぱり30フィートは欲しいところでしょうか。
    危ない危ない。

返信
    1. 意外と大阪湾って小さい船に厳しいんですよ。SR-Xとか見ますけど波に翻弄されていますよね。30までいかなくても28は欲しいと思っています。