2018年11月20日火曜日

釣りもせずに...

ずっと艤装してました。

もうフィッシングダービーも終盤というのに釣りに行ってません。釣りに行く前にアフト部のモニターを取り付けしないと危ないんですよね。

てな訳で、
 
まずは、以前に使っていたRaymarine es98を取り出してきて調査をします。といいますのも、es98には3D魚探が取り付けできません。
ですが、SeatalkngというネットワークにAxiomが参加していればes98でも3D魚探の表示が可能になるんです。この辺りはRaymarineの英語文献の中に載っています。

こんなの誰も試してことないでしょうから、私がやってみました。
Seatalk ngをイーサネットに変換するアダプターを海外から取り寄せて、PC用のネットワークハブを取り付けると、2台のRaymarineがリンクしました。そして、どちらがマスターになるのかを聞いてくるでAxiom9と選択。
するとジャーン。表示できました。
取り付けはいつものRAM MOUNT。なんとかギリギリ良い場所に取り付けができたと思います。防水加工などはこれからですけど、とりあえずは釣りに行ける最低限のところまで来たって感じです。
ここまでで2日間かかっています。デッキライトの取り付けもしたいのですが、これはまたこんど。次の3連休は全て釣りに出ようと思っています。もしかしたら3日ともボッチなので、タチウオでも狙いに行きましょうか。

2 件のコメント:

  1. 世に艤装好きは多しといえども、ここまで自分でやる人は少ないでしょうね。へたな電装屋よりも仕事がうまいですね。
    日本の普通の電装屋さんだと、サポートが期待できない海外製品はやりたがらないので選択肢がグッと減るような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 本当にそうだと思います。自分でもアホだなーって思ってますから。仕事じゃないからこそ利益を度外視してできるってのも大きいですね。これが仕事だったら利益優先ですので、こういった冒険はしないと思います。

      削除