2019年5月3日金曜日

艤装の残り

GW中に残りの艤装をやっつけようと思っています。

さくさくやっていきますよ~
ほい、レーダーの取り付け。これは既にケーブルの引き回しが終わっていたので、ネジを取り付けるだけです。
こんな風にレーダーオーバーレイもいつも通りに可能です。
そして大事なバードモードも!
日本の魚探メーカーさん見てますか~!? レイマリンは最新のファームウェアを公開していて、MFDに直接アッブデートできるんですよ~!
そして最後はエンジンデータのNMEA2000をMFDに入力したいんですけど、エンジン前側のダイアグノスティック用端子では無いそうです。
正解はここ。右舷側のCPUの近所です。
こんな感じで、エンジンのデータを取ることが出来ました。といっても、これはヤンマー製のビュワーがあるので、あまり困ってはいなかったんですよね。ほかに何か楽しいデータを表示できないか、色々とやってみたいと思います。

GW後半は南伊勢での釣りです! 楽しみ~

4 件のコメント:

  1. なんと、バードレーダー!
    いいなあああああ!

    しかし難しそうなシステムです。
    おっちゃんには無理です。笑

    返信削除
  2. なんと、バードレーダー!
    いいなあああああ!

    しかし難しそうなシステムです。
    おっちゃんには無理です。笑

    と、何にログインしてたんだろ?
    コメント名が出なかった。(;^ω^)

    返信削除
  3. これで航海機器の艤装は完了でしょうか?
    レーダー羨ましいなあ。でも相模湾では要らないかも?
    魚探とプロッターは新しくしたいんですよね。今のところGarminが有力です。
    4,5日とマリーナに行って船の大掃除をしてきました。船台のハル受けパッドの張り替えをして、船をおろしたので、マリーナの仲間と2時間ほど釣果の偵察をしました。どこの遊漁船もほとんど本命は釣れてなかったですね。メジナがポチポチとあがっていました。(美味しいのかアレ?)
    昨日は春の大潮でマリーナに帰ってきたときに下げ一杯、船外機の下部を海底にこすりました(泣。
    船に積んであった大量の道具類を持ち帰り、今日は道具の整備と、ゴミの整理です。
    ジッパーが腐食したオレンジのPFDを捨てて、新しいのを発注します。
    これで、シーズンインの準備は完了なのか?

    返信削除
    返信
    1. 後はソナーをどうしようか悩んでいるところです。ホンデックス一択なんですけど、普通のソナーのみにするか、ブラックボックスタイプにするか...。35万と80万なんですけど、35万でも贅沢ですからね。それにしようかなぁ...。ついでにMFDを12インチにするかどうかでまだ悩んでいます。

      削除