2019年5月7日火曜日

GW後半の釣り

5月4日、5日は南伊勢に釣りに行ってきました。

4日のAM1:30 準備を終えた某所を出発
久しぶりに西名阪を使いましたけど、快適に走れてAM3:45現地に到着。今日はステップワゴンで来ましたので、足を延ばして寝ることが出来ます。しばし仮眠。

AM6:00出港
今日は風も波もある予報ですが、夕方近くには凪になるかも。そんな感じでした。

ところが風は冷たく、波は高く。ついでに魚っけは全くなし。魚探は反応があるもののサビキに食ってくるのはヒメコダイだけ。

今回テラムラ艇とS艇の2台体制ですが、私はS艇でした。といってもテラムラ艇も似たような釣果だったんですけどね。

1日目はとにかく渋い。私の釣果は最後の最後に釣れたアカハタ35cmだけ。その他、ウッカリ、アヤメカサゴ、ガシラなど。いつもの伊勢はどこへといった感じです。

キャンプ地に戻って釣ってきた魚を調理します。本当は鯛めしを作る予定が真鯛が釣れなかったので、テラムラ艇の釣果のホウキハタ、ホウボウでさかなご飯を作りましたけど、これはこれでウマー。
お風呂も入って21:30には就寝。

翌日もAM6:00出港
前日に釣果の良かった人の航跡を見て、だいたいのポイントはつかみました(笑)朝からそこに入ります。

最初から他の人ですが真鯛、マハタと良い釣果が続きます。相変わらず私は不調なんですけど、ゲストの世話をしたりしていたので(汗)イイワケ
こちらの釣果。私はレンコ鯛、アヤメだけでした。このレンコめちゃうまでした。

こちらはテラムラ艇の釣果、でかいウッカリは42.5cmあります。

1日目は最低でしたけど、釣りの後のキャンプが楽しいので、それはそれでいいかなと、2日目は今季最高の釣りでした。波も無く風も少しだけあって飽きない程度にポロボロと釣れてきます。私はイマイチでしたが同乗者はそこそこ釣ってくれていたので、それが良かったですね。

次は11日にばなぶ艇でタコ釣りを予定していたのですが、私に予定が入ってしまってキャンセル。天気がよければ12日にボッチで何か釣りにいきたいと思います。明石の真鯛が上向きになってきたので、1人で鯛カブラかな?

2 件のコメント:

  1. これだけ釣れれば上出来ですよ。しかも赤いサカナばかり。
    相模湾の海底は砂漠化しているそうです。
    もう少しするとイカ、青物、マグロ・カツオが入ってくるので、上物狙いですね。
    二日間の労働が腰や肩にきて、昨日は一日家にこもっておりました。
    釣行記楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. もうそろそろ明石でも真鯛が安定して釣れる季節になったようですね。そろそろ行ってきます。

      削除