2019年5月9日木曜日

やっと来たcontour

我がRaymarineにもやっとContourがやってきました。
RealBathyという名称ですが、海底マッピングです。以前からC-Map以外には対応していたのですが、今度はマップに関係なくオリジナルマップの作成ができるようになりました。

土曜日の朝にボートに行ってアップデートしてみたいと思います。本当は釣りに行きたいけど、その後は仕事があって無理。日曜日にテスト釣行に行ってきます。

4 件のコメント:

  1. Raymarineにも海底地形図作成機能がついたのですか。
    アメリカ市場でお互いにしのぎを削っている会社は違いますね。
    PCとの連携、クラウドサービスなど、遥か地平の彼方を行っています。
    日本の海図と電波行政はク〇です。

    返信削除
    返信
    1. 前々から会ったんですけど、C-MAPではできなかったんですよね。それが出来るようになったみたいです。これでお魚サイズとかわかれば一層楽しいんですけど、この辺りは日本メーカーの特許なんですかね。海外メーカーでは重要視していないようです。

      削除
  2. ご無沙汰しております!
    ようやく僕もraymarine購入しました〜。
    と言ってもELEMENTです。
    海底図作成楽しそうですね〜。釣りそっちのけで地図作りにはまってしまいそうです笑

    返信削除
    返信
    1. 購入おめでとうございます。Lowranceの利用者はマッピングするのが当たり前ですからね。更にそれをクラウド上にアップロードもできるので楽しそうです。

      削除