2019年8月17日土曜日

下架しました

8月16日に下架してきました。

台風も過ぎたので大阪ポートマリーナまで行って下架してきました。
どこでもそうかも知れませんけど、マリーナって辺鄙な場所にありますよね。ここもそうでして、電車で行くのは遠いんです。そして新西宮ヨットハーバーに車を止めてから行かないといけませんので、そこからの移動手段がないんですよね。仕方ないのでタクシーで移動します。
最近はアプリで呼べるので助かりますね。支払いもカードでアプリ決済ですので到着したら即降りることができます。

しかし風が強い。聞いていたけど、もうここまで来たら引き返せないので下架してもらいます。

この大阪ポートマリーナって場所は、USJの真横でして、淀川の河口付近にあります。今日は南風10m/sってところ。そして台風の余波で淀川からの濁った水がどんどんやってきます。
これが河口付近で南風とあたって凄い波になるんです。知ってましたけど、それに流木が混じっていてカオスな状況でした。

延々とやってくる1mから3mの波長の短い波、たまにみえるデカい流木。キャビンの荷物は散らかりまくりです。少しでも船を止めると転覆しそうなので、そんなの構ってられません。
右も左も窓を開けられないぐらい吹き込んできますのでキャビンは温室。

普通は10分ほどで到着するところを40分もかけて何とか到着しました。防波堤の風裏に入れたときは防波堤にめちゃくちゃ感謝しました(笑)

この場所のジンクだけがやたらと減っていますね。冬の上架までもつかなぁ~?

今週末の天気は良いのですが、海が濁っているでしょうから釣りは中止。艤装しようかと思っていたのですが、お盆休みが開けて仕事先が一斉に動き出したらトラブル多発でそれどころではなくなってしまいました。

明石ではハマチ系の青物が好調ですね、その他タチウオもサイズも良く釣れています。楽しいシーズンになってきました。

4 件のコメント:

  1. 回航お疲れさまでした。あの大阪湾のチョッピーな波はコワイですねぇ。私の小舟では激流を流れる木の葉になるのは必至です。ジンクの減りが早いのは船体から微少電流が流れてませんかね?一度電流計で測ってみた方がいいかもしれません。
    PCのトラブルってたいてい長い休暇明けに起きますよね。なんでなんだろう?パッチが勝手にあたるから??

    返信削除
    返信
    1. 今回は同乗者がいなくて良かったって思いました。家内乗せてたら絶対に怒られます。
      電流ですか? どうやって調べるんでしょうね。
      休み明けトラブルはまだ続いています。何もしていないって言いますけど、絶対に何かしているパターンもありますね(笑)

      削除
  2. 陸電がわるさをしている可能性がありますね。こちらの記事を参考にしてください。
    http://www.ogaoga.com/ogaogahp/TRITON/BoatClub/boatclub200103.htm
    紹介されている「コロージョンメーター」のビデオ
    https://www.youtube.com/watch?v=dYgxt8OCi74
    ウィンドウズアップデートが、くせものなんですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 陸電に関しては自分だけの問題じゃないですからね。他の船の陸電ケーブルが海中に入っていたらコリジョンするかも。
      PCのWindowsUpdateはWindows10になって更に厄介になってしまいました。ほんとやめてほしいです。

      削除