2019年8月5日月曜日

久しぶりの艤装ネタ

先日のタチウオ釣りの前に艤装してきました。

さすがにオーニングが無いとコゲコゲになってしまうのと、暑くて疲労困憊ですので、朝からオーニングの取り付け作業を行いました。

いつものT-Top boat shade kitですけど、サンキャットと違ってサイズが大きいので Ultimate という型番になっています。
更に以前は$500程度だったのが、今回は$1300。でも固定式のオーニングは嫌だし、といってよい物は無いし高いし。ってことで昨年の納艇とほぼ同時に購入していました。

取り付けたらこんな感じ
以前と同じような感じですね。少し前後の張りが足りないので、また今度移動させます。
前側の止め方をどうしようかと悩んでいたのですが、Sea Suckerというサクションポンプ式の吸盤にしてみました。


これが案外良い物でして、25ノット程度で走行している分には全く動じませんでした。さすがにボート専用って言ってますし、1個$37もする高価な品ですので大丈夫なのかな。
こちらは更に検証が必要ですね。

やっぱり日陰が出来ると涼しさが段違いです。これから11月頃までは活躍しますね!

5 件のコメント:

  1. 夏はオーニングは必須ですね〜。この猛暑では直射日光は暴力的です。
    私もSea-Sucker買ってみようかな。ヘルムにグラブレールが欲しいんです。

    返信削除
    返信
    1. グラブレールでしたらseasuckerが最適かも知れませんね。私は室内の竿置き場(横型)をこれで作れないかと考え中です。

      削除
  2. こんにちは。
    以前よりこちらのブログを参考にさせていただいておりまして、T-Top boat shade kitとi-Pilotのカバーを使っています。
    なので少なくとも日本に2人です。
    いいですよねコレ。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!! 2人の日本人オーナーが確定しました! サンキャット用のシェードはまだ手元にあるので、だれか欲しい人がいたら差し上げますよ!

      削除
  3. はじめまして、以前よりこちらのブログ参考にさせて頂いてました。
    この度、ヨットからボートへ転向することになり情報収集してました、このSea Suckerですが2019年時点で$37と記載されてますがどちらのサイトで購入されたのか教えて頂けないでしょうか?

    返信削除