2014年7月3日木曜日

2日連続釣行2日目

さて、昨日のテスト釣行は効果があったのでしょうか。2日目本番です。
今日のメンバーは、初参加のY先生、渓流釣りを良くしてたそうですが、海釣りはあまりしないとのこと。ジギング希望。
そして、Yプロ。うちの父親。私です。

朝8時にマリーナに集合。Yプロも桟橋の鍵を持っていますので、到着したら出航準備が終わっていました。私も前日のままですので、
ラインやら仕掛けやら準備完了しています。

Y先生はソルティガを持ってきていますが、PEが太いです。4号ぐらいかな。その後、散々流されて、私のPE0.8号のリールと交換しました。
私の父親はPE1号を私が巻きましたので、こちらはokです。

Yプロと父親はいつもの通りサビキ。
Y先生と私は、100gのジグに1mのサビキです。同じサビキをY先生も買ってきていましたが、Lサイズだったので、私のSサイズを使ってもらいました。

今日のポイントはカンタマの北側。昨日、Yプロテスト釣行でサバ14本あげた爆釣、鬼熱ポイントです。
しかし、ボート釣りもはじめてというY先生の為に、ベタな神戸港観光ルートを流します。潜水艦も喜んでいただけました。

一直線にカンタマを目指します。無風ですが曇天ベタ凪と、海況は最高です。
ポイントに着くと、平日なのに30隻ぐらいいます。皆さん仕事は? 人の事言えませんね。
ちょうど時合が始った頃なので、私たちも竿を出します。

Yプロが3匹、私が1匹。と35cm位のサバを釣りました。しかし、Y先生にはバイトなし。私と同じ仕掛けなのですが、先ほどの太いPEが邪魔をしていて、底取りができていないようです。
そこで、私のSC小船1000HDにPE0.8号を使っていただいたところ、すぐに底取りができるようになりました。よかったよかった。

結果4人で9匹のサバ。潮が止まり始め、ポツポツと周りの船が帰っていきます。私たちは、まだしつこくサバを釣っていました。
ポイントを外れてしまい少し南側に流された頃、底で何かがバイトします。フックもしますが、70mの水深から上げてくる間にバレてしまいます。これはサバよりももっと小さい魚です。
うちの父親がまず釣り上げて、平アジでした。大きさは20cmぐらい。いいサイズです。
これが爆釣とまでは行きませんが、飽きない程度に釣れてきます。Y先生が一番釣ったんじゃないかな。ちなみに、私はアジが嫌いです(笑)
まだまだ釣れそうでしたが、石ゴカイも準備していますので、須磨沖のデカギスポイントに向かいます。

ちなみに、石ゴカイ。いつかの釣行時に尼エサの石ゴカイは細くてゲル状で高くて、散々でした。今回は! 安定のサワムラです。安い、太い、元気。いくら元気だと言っても、暑くては死んでしまいますので、冷蔵庫に入れて大事に生かしておきましょう。

さて、キス釣りに移りました。こちらもポツポツと釣れます。最大は25cmでした。風が強くなってきました。おそらく9-10m/s位。いい感じに釣れていましたが、時間も良い頃ですので帰港します。

本日の釣果。46匹? 昨日は人生で最大の魚。今日は人生で最多の魚です。

帰港後給油、昨日と今日で165L=33000円。昨日が75L、今日が90Lってところかな。乗船人数が多いと滑走に入らず燃費が悪いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿