2014年7月23日水曜日

中古のサンフィッシャー27と釣り雑感

高けぇ~!!



H18年式イスズエンジン600時間。
税込756万円。

実は、このブログでも人気コンテンツの「サンフィッシャー27っていくら?」ってのがあります。
おそらく注目している人なんて、日本に何人という数でしょうけれども、ユニークで良い船じゃないですか?


私は、この船が大好きです。買う価値があるのかと聞かれれば、乗ったことが無いのでわからないのですが、スペックと形をみる限りではユニークで良い船だなぁ~と思います。
今現在サンキャットを所有していなければ、試乗に東京まで行っていると思います。

さて、釣りについてですが、前回の爆釣釣行で伊勢志摩への思いが日に日に増しているのですが、そもそも釣りって何なのか。って考えてみました。

魚を食べたい? -> 魚屋さんのほうが安いし早い。
魚を捕りたい? -> 漁師になって底引き網でもやったほうが何万倍も捕れる。
他人より沢山釣りたい? ->ある。
おいしい魚が欲しい -> ある。
ゲストに釣って欲しい -> ある。
近場で釣りしたい -> ある。

といった感じにまとまりました。
一人で一本釣り漁のまねごとをしたいなら、遊漁船に乗ったらいいんです。
自分で操船して釣りをするわけですから、好きな時間に好きな場所で好きな魚を釣れる。ってのが醍醐味です。
じゃぁ、明石では明石鯛や明石タコ、横瀬のタチウオ、須磨のキス、カンタマの青物。この辺りを釣る。
たまに志摩市にいって、ハタ系やヒラメを狙ってみる。

明石にしろ志摩市にしろ、自分以外の人に楽しんでもらうために自分も楽しむ。楽しむ為には、釣りが上手くならないといけない。ってことなんですね。

こんな感じに考えると、頭がスッキリしました。

2 件のコメント:

  1. 実は、8年くらい前に日産マリーンで同型船を試乗したことがあります。
    ほんまに、良い船ですわ、
    何年経ってもほとんど価値が落ちないですよね

    返信削除
    返信
    1. あっという間に売れてました。756万円。そんなに高くない値段だったという事ですね。
      最近思うことは、実は日産ってハル作るの上手なんじゃないか。ってことです。セブリエやウイングフィッシャー27のハルって波切りが凄く良くて静かです。
      サンキャット245CSも波切りは良い方だと思うのですが、カタマランなので腹を打つんですよね。それだけが残念です。
      案外良いかも日産ってことで、今後も注目しましょう。

      削除