2014年7月13日日曜日

訳あってキス釣り。

とある事情がありまして、25cm以上のキスを釣ってこなければならなくなりました。爆釣だったら25cm以上のもたまに混じるんでしょうけど、そんなに釣れないんですよね。

とにかく、朝7:30に新西YHを出航。ポイントは須磨海岸からすぐのガシラ・メバルポイントです。ここは根が大きく、根掛かりもすごいのですが、でかいキスがいると信じています。

今日は波も少し、風は無し、しかし雨。まだポツリポツリですが、10時以降はザーザーと降るとの予報ですので、サッと釣って帰りましょう。

ポイントについて1流し目、早速キター!でかいー!。
ん...? キスっぽい色はしているけど、 キスじゃないぞ。エソやん!
更にはトラギス、20cmほどの真鯛、25cmほどのアジ。もーなんなんここ。
キスが釣れる前に、他の魚ばっかり釣れてくる。
それでも23cmほどのキスが釣れました。んー。まだまだ。

ついでに、サビキも置き竿しておきますと、こちらにはアジがいい感じがかかります。針を外したり、ゴカイを付けたり、もう大忙し。

しかし、雨は弱くなるどころか、強くなるばかり。全身ビチョビチョです。ついでに寒い。もう真夏だというのに、風邪ひきそうです。

サイズアップを狙って、もう少し沖合のポイントに移動します。
こちらも、エソ、アジの猛攻撃。

更に沖合を目指しますが、波が高くなってきたので、須磨海岸に近い場所に戻ります。
こちらはプレジャーボートが3隻ぐらい。キス釣りでしょうね。

何故か海上保安庁の巡視艇が3隻を見守るように停泊しています。大雨の中アホやな~と思っているんでしょうね。その通りです。

結局サイズアップはできず、そのまま帰港。12時には帰宅しました。
丸ボウズも困りものですが、キスすら釣れないってのも困りものですね。

結果、キスx4、エソx2、トラギスx数知れず、アジx6、真鯛x1でした。短時間の割には沢山釣った気がしますが、沢山リリースしました。

2 件のコメント:

  1. 雨の中気合い入ってるなぁ~~ 
    僕は雨が少しでも降ると、出港取りやめにします。 

    返信削除
    返信
    1. ひどい目に合いました~。パンツまでビッチョビチョ。
      しかし楽しいですね~。真鯛以上の大物釣れないかなぁ~。

      削除