2014年7月1日火曜日

祝!! 初 明石鯛ゲット!

いやいや、最初に肝心な事を書きますと、明石鯛ゲットしましたよ! 自分で!! 鯛カブラで!!!

明日7月2日にはじめて一緒に釣行するお客様がいらっしゃいますので、お土産を渡せたらいいなぁ~と明石に行ってきました。

と、その前日。
ダイワのホームページを見ていますと、電動リールを使った鯛カブラは簡単だよ~ってページを見つけました。ドラグは緩めにして、巻き上げ速度は12が基本だよ~って言ってます。
なるほど、ふむふむ。12という速度がどれぐらいかわからんけど、とにかく先人の知恵は聞いておこう。

さて、朝8時からマリーナで作業です。明日使用する分も含めて、カブラ、ジグ、サビキ、シーボーグ150SにPE1号巻き直し。とやっていきます。

そして、出発~!

とりあえず、須磨沖ガシラポイントまで到着。少しだけ魚探に反応があるので、100gのジグと結構大きめのサビキを出してみます。と、着底と同時にヒット。24cmのキスが釣れました。

写真を撮り忘れたので、帰港後撮影。

今日のポイントは、E-ZONEです。Eは日産マリーン大阪 江本所長のEです。勝手に命名しました。観覧車前37mの場所だとblogに書いてあったので、これも先人の知恵をそのままいただきます。

37mの少し南側40mの辺りから流します。着底したら速度12で巻き上げるだけ。そして、他の竿を準備します。

と、すぐに、なんかかかってる。ガクガクしてます!!!!! えらいこっちゃ!!!
ドラグは緩めですが、あまり出て行かない。ガシラか....?


いや、鯛だ~!! きた~!! 40cmの明石鯛ゲットだぜ~!

興奮冷めやらぬまま2流し目。

また来た~! こんどはでかい~! ドラグがずるずる出て行く~! ドラグを締めたいけど、どれぐらい締めたらいいのかもわかんない。とりあえず恐る恐る締めてみる。

(電動リールが)長いファイトの末、あがってきたのは47cm! 釣った魚としても自己新記録です。(だって、釣り歴3ヶ月だし...)

熱い!! 熱いぞE-ZONE!

と、ここでのんびりとスタートしたのが悪かったのか、潮が止まってしまいました。明日、一緒に釣行するYプロに電話してみますと、淡路島西側風車前でサバが爆釣とのこと。だけど、潮は止まったからもうだめだわ~。ですと。
ポイントを知りたいので、Yプロの元へ急ぎます。私の想像もつかない場所にYプロはいてはりました。そして4匹もサバをいただいてしまいました。ありがとうごぜぇます!

潮も止まり、鯛も釣れたのでご機嫌で帰港します。釣った鯛は、
こうなりました。いやー身がでかい!!
明日はサバがメインかなぁ~。鯛は気が向いたらまたやります。

ロッド:シマノ GAME炎月
リール:ダイワ シーボーグ150S
カブラ:ダイワ 紅牙ベイラバーFREE100g
PE:DUEL HARDCORE 8ブレイド1号
リーダー:フロロ5号

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    鯛おめでとうございます!
    私はの方は、最近さっぱりで、仕事も忙しくて、
    釣りから遠ざかっております。
    次の釣果を期待しております!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます! 何にも船長のプログも見てますよ! 最近釣って無いなぁ~。釣れないのかなぁ~と思ってました。いつもサッサと釣ってしまう御友人を是非我が艇に下さい!
      次の釣果はそこそこ楽しい釣りになりました。

      削除