2014年6月30日月曜日

週末は特に何もせず。雑談

週末はマリーナに行きませんでした。梅雨ですしね。雨はほとんど降りませんが、風が時々強くなります。東京ではゲリラ豪雨で散々だったようですが、こちらは特に何も無し。

日曜日に桟橋にいるN氏から暴風だよ。とのスカイプが来ました。予報では凪だったはずですが、急に変わったんでしょうね。釣りをしてたら船酔い続出だったかも知れません。

何回か書きましたが、船を購入する前まで、私は釣りをしたことがほとんどありません。自分から釣りに行こうなんて思ったことは一度も無いです。それが、ボートを買った途端に釣れない釣りが楽しいって思うんだから、変な話ですよね。それだけに海は魅力的なのかも知れません。

最近、スーパーに買い物に行くと、並んでいる魚に目が行きます。
「魚種」「大きさ」「産地」「価格」
最近では、兵庫県産のタコが並ぶようになりました。これがかなり高い!! 高級魚(魚?)ですね。
ガシラも並んでいますが、25cm位の物でも598円とか、結構な高級魚です。1日中釣ってたら20匹ぐらいは釣れるでしょ。何人かでやってたら元が取れるね。

などなど、鮮魚コーナーはかなり楽しい遊び場になりました。これも食育か。
魚をさばくのも楽しくなりました。以前ほど、魚臭さに敏感ではなくなったのも不思議な話です。釣った魚が愛おしく、愛する物の臭いは気にならない乙女心なのか。なんのこっちゃ。

あ、ボラは別です。あいつは臭い。ありゃだめだ。

まだ船を所有して半年も経過していません。それでこの有様。えらい変わりようです。家族がいるので節制しているつもりですが、もし独身だったら、それはそれは毎日のように出航している気がします。
釣りに関しては、船の購入動機でもありますし、1年半前に免許を取得した自分を褒めてやりたいです。ここまで面白いとは思っていませんでした。海に感謝!

とりとめなく書いていますが、まだまだやりたいことがあります。これは船を趣味にしている人は、皆さん似たような状況なんじゃないかな。とは思いますが...。

短期的なお話
・アフトデッキに魚探がほしい。以前書いたYsGearのやつがベストだと確認。近いうちになんとかしよう。
・一度上架したい。魚探取付の時に日産マリンで上架してみよう。ビルジも確認しなくちゃ。
・やはり鯛が釣りたい。釣行につきあってくれる危篤な人がいたら是非!
・ジギングロッドが欲しい。どれがいいのかわからない。
・子ども達が夏休みに入るので、いままで以上に釣りに行けない可能性も。
・8月からは仕事が忙しい。やばい。

長期的なお話
・家内に優しい船に買い換え。さすがに24.5ftでは同乗者に厳しすぎる。WF27辺りが最適なのか...。サンキャット28出ないかなぁ...。Y31SF? SF31? 辺りも楽しそう。Y32まで行くと高杉。須磨沖でよく見るけど、揺れが凄い。自分でも耐えられる自信が無い。
・家族の理解。これはいつまでたっても難しそうだ。中1の娘が大学生になるまで我慢するか。
・船を所有したことによるお金の問題は特に無さそうだ。燃費も良いし、釣り道具代も予想の範囲内。
・現在車が2台、船1隻。当然買い換えのサイクルってもんがある。2015年末にBMW335iの買い換え。決算は2016年9月末なので、船の入れ替えは2017年冬か...?。早すぎるか。2018年冬で4年なので、その頃かなぁ。サンキャット? EX30? EX33FB? 夢は広がりんぐ。

0 件のコメント:

コメントを投稿