2014年6月17日火曜日

ファミリーフィッシング

今日は親孝行、兄孝行、息子孝行の日です。父親がロッドとリールを新調したそうで、ヤル気マンマンなので釣りに行ってきました。
以前にも書きましたが、父親はアジ・サバしか興味がありません。当然ロッドもそんな感じで購入。しかし、須磨近辺では青物はまだまだ...。
たまに鳥山を見ますが、ナブラっているわけでは無さそう。ジグを放り込んでも無反応です。

で、今回の狙いはキス。3家族で50匹を目指します。兄貴からは「えぇ~。つまんねぇ~」との声。無視です。

朝7時に父親をピックアップ。実家でゴロゴロした後に8時に会社で兄貴と待ち合わせ。

すぐに出発。と、ここで間違えて高速に乗ってしまいました。
今回はキス釣りなので、石ゴカイを購入するのですが、高速に乗ってしまうといつかのブログで書いた「絶対ここでは買わねぇ」なエサ屋でしか買えなくなります。
乗ってしまったものは仕方が無い。それでいこう。

西宮ICを降りて降りてすぐの尼エサへ向います。本当はサワムラで買ったほうが良かったんだけどなぁ~。
500円と800円があります。って言ってたくせに会計は1000円。なんだそりゃ。またもや「2度とこねぇ」です。
ちなみに、1000円の量でサワムラの300円分ぐらい。ゴカイも細くて針に付けるのに苦労しました。
途中ゲル状のゴカイが固まった物質を発見。なんかしらんが5匹ぐらい損した気がする。
細かい事気にしてたら大きくなれないぞ!ボウズ! ってメッセージでしょうか。ありがとうございます

さてさて、昨日のサントピアへ行った時に、ほぼ出航準備を整えていたので、出航は楽です。到着後すぐに出航!
P3桟橋のN氏もいるようですが、朝から大声出すのもアレなので静かに出航します。

須磨沖キスポイントに向いますと、6隻ぐらいはいるかな。少ないのは、ワールドカップを見ている人が多いからでしょうか。

釣りを始めると早速20cm程度のキスがちょこちょこと釣れます。3時間で20匹ぐらい。もう少し欲しいところですが、もう飽きたそうです。
じゃぁ、と岩屋に移動。青物を探します。

うん、いない。なぜかガシラを釣る兄貴。
ここにいても仕方無さそうなので、須磨の海釣り公園の辺りに移動します。小さいけど青物がいれば釣れるはず。

移動してすぐにガシラを釣る兄貴。ガッシーマスター爆誕です。ところがガシラだけかと思いきや、サビキでキスは釣るし、小さい鯛は釣るし。
今日のMVPでした。

(移動中、ずーっとPSPやってたから)船酔いで死んでいた息子も起きてきて、私のシーボーグ300Jでガシラを釣りました。ボウズが逃れて良かった。これで全員安打です。

納竿は16時頃。よく遊びました。
釣果はキス25匹、ガシラ6匹、鯛1匹でした。給油量は70L=14000円。やはり1日遊ぶと70Lか75L程度の消費ですね。低燃費です。

最後に、アフトステーション用の良い椅子を発見。なんと、4500円です。メイホー、バケットマウスBM-9000
これがピッタンコ。ずーっと前から置いてあったのですが、たまたま椅子として使用したら超快適でした。これでいいよ。いや、これがいいです。サンキャット乗りの人はお試しアレ。気にくわなかったらバッカンとして利用してください。