2014年6月14日土曜日

サントピアマリーナへ。久々のクルージング。

今日は釣りをせずに、家内と二人でサントピアマリーナへクルージングです。

新西YHに着くと、結構な強風。まぁまぁなんとかなるだろうと出港。
しかし、南風に煽られてバウが出口と反対に向いてしまいます。あぁ、いつかのタコ踊りと同じだ。これはまずい。
前回で学習したので、バックのまま出港します(笑)。これなら安心。

なんとなく、沖合の波が高そうなので神戸港を目指します。が、おそらくこれは失敗。港の中は引き波だらけで、港を過ぎたら快適でした。

沖の瀬や横瀬を通過して順調に進みます。横瀬にタチウオはいなさそうでした。

そして、サントピアに到着。E-3というバースに入れてくれ。とのことです。ビジターバースではなく、定置係留用のバースのようです。しかし、噂通り桟橋がぼろい。ついでに短い。短いのは、私の新西YH Mバースがでかすぎるからなのですが、いつもの感覚で着岸すると桟橋とバウが衝突しそうになりました。あぶないあぶない。

このマリーナ。海水が異常に綺麗。このまま泳げます。泳げないマリーナが異常なんですけど、これはいいなぁ。ついでに、プールあり、お風呂ありとマリーナというよりはリゾートです。マリーナによって個性があって楽しいですね。

さてさて、前回淡路島に仕事がきたときに、洲本港の辺りを散策したのですが、その時においしそうな海鮮レストランを見つけていたので、そこにタクシーに乗って行ってきました。

なかなかおしゃれな建物。かなり昔からあるそうですが、地震に耐えたんですね。
味は...まぁまぁ。淡路牛は赤味がやわらかいですが、あんまり味はしません。しかし、満足しました。

もっと早くに到着していれば、ホテルニューあわじの日帰り温泉に入りのですが、14:30だったので帰路に着きます。

帰りは風と波がありますが追い風、追い波なのでラクラク。

到着して給油。前回と今回で150L=30000円です。

途中P2桟橋のN氏から電話があって船内でまったりしているそう。 しかし、移動中に仕事の電話がガンガン入ってきていたため、早々に仕事に戻ります。ごめんなさいね~。次はノンビリできるように頑張ります(何を?)。